大人の食事会 #04

昨日は毎月恒例てだこ亭での大人の食事会でした。
今月も怒りを覚えるほどの絶品料理を堪能してきましたよ〜!

テリーヌ、ベーコン、ピンザブランメカジキのカルパッチョ定番「島豆腐のカプレーゼ」彩り豊かな「ティーダサラダ」
プチトマトのスパゲティ豆腐庸のスパゲティアグーとキノコのローストnaruruのピーナッツチーズケーキ
何といっても今回のビックリは「豆腐庸のスパゲティ」でしょう。
最初何も聞かされず食べたときは、ほんのり甘さの残るチーズ系の味だったのでクリームが多めに入っているのかな?(写真では分かりづらいですが)赤いのは赤ワイン?などと予想していたのですが、なんと豆腐庸でした。
赤いのは豆腐庸に使われている紅麹。こりゃ参りました。
もちろんチーズも入っているのですが、それ以上に濃厚な味と後に残る甘さが絶妙。
沖縄古来の素材が見事にイタリアンになっていましたよ。

今回のデザートは最近てだこ亭で扱うようになったnaruruさんの「伊江島チーズケーキ」。
伊江島産のジーマミ(ピーナツ)をたっぷり使った贅沢なケーキです。

来月は所用で東京に行っているので参加できず。
また再来月にお会いしましょう〜♪

ちなみにこの後レンジフードを持って現場へ。
電気配線はほとんど終わっていました。
でも、いろいろと図面通りじゃなかったり、こちらの説明が図面に反映されていなくて間違っていたりで大変。
その場で指示して修正していただきました。
レンジフードの排気口が間違って空けられていたのには参った。
現物を用意するまで待ってって言っておいたのになぁ。

2 thoughts on “大人の食事会 #04

  1. 豆腐ようパスタは、金武酒造直営のカフェ、長楽でも食べることが出来ますよ。金武の鍾乳洞で1年熟成させた豆腐ようを使っての贅沢なパスタです。個人的にかなりはまりました。紅色ならば紅麹菌の豆腐ようだと思いますが、熟成のお味が美味しいのは黄麹菌を使った方がもっと美味しいかも。長楽のはその黄麹菌のようでした。そちらも是非どうぞ。

コメントを残す