ホームパーティ#15

今月のホームパーティのテーマは「優しい料理」です。
夏の暑さで弱ってきた身体を労りつつ飲もうという本末転倒(?)なテーマでした。

大根の共和えキュウリのおろし和えギリシャ土産「サルマ」・・・かな?栗の渋皮煮
豚肉の紅茶煮ネギソース鶏のネギおろしソース丸鶏の滋養煮込みグレープフルーツのまるごとゼリー
丸鶏の滋養煮込みは香港の友人から送ってもらった数種類の乾物(漢方や魚介類など)と一緒に何時間も煮込んだもので、あっさりだけど奥の深い味。ホロホロと崩れる鶏肉をスープと一緒に食べるといかにも身体に良さそうな気がします。
栗の渋皮煮は千葉に帰ってしまったマツモさんがこの日のために送ってくれたもの。
自然な甘さでついつい箸がのびてしまいます。
他にも、好評すぎて写真すら撮れなかった「ひじきご飯ナンプラー風味」のおにぎりや白玉ぜんざいなども。
写真の缶詰はCHICHIさんのギリシャ土産で、スタッフド・ヴァインってかかれています。
ネットで調べてみたら「サルマ」ってのが出てきたけどこれと同じものかな?
ぶどうの葉で米料理を巻いたものをオリーブオイルとレモン汁に漬けたような感じ。世界にはいろんな料理がありますね〜。

と、まぁ身体を労るはずが今回も食べ過ぎだ(笑

5 thoughts on “ホームパーティ#15

  1. 昨夜はとても?楽しい夜をありがとうございました^^
    mk様の丸鶏の滋養煮込み、ホント身体にやさしいって感じでした^^ナンプラーのおにぎりもすっごくおいしかった!
    いつもセッティングありがとうございます^?^

  2. ひじきご飯ナンプラー風味が気になります!
    食べないと、味の想像がつきません。
    そして、久々に参加できた気分です。
    「優しい料理」に一品提供できて、良かったです。

  3. 毎月、ホントに楽しみにしています〜!
    どれも、これも、美味しくて倒れそうです!!
    今回の No1は、、、<好いとぉ〜!>

  4. >しゅうこちゃん
    去年に引き続き美味しい栗をありがとうございました。
    来月会えるのを楽しみにしていますね。

    >CHICHIさん
    さ〜て、来月はどんなテーマにしようかな♪
    もしかしたらこっちのウチでの最後になるかも!?

コメントを残す