タイ バンコク・シーロムの「Hoong」でちょっと変わったカオマンガイを食べてきました。

シーロムのバンコク銀行に行ったついでに、少し歩いてランチの新規開拓してみました。

Hoong
向かったのはBTS「Chong Nonsi」駅近くにあるカオマンガイ屋「Hoong」です。タイ語で「炊く」という意味らしいです。

店内
店内はこぢんまりとしていて、この日はなんとお客さん全員が日本人・・・。確かにこの辺りは駐在さん多いけどまさかこんなにも日本人に人気の店とは。

ข้าวมันไก่ผสม
今回注文したのは、2種類の鶏肉が一緒に乗った「ข้าวมันไก่ผสม(カオマンガイ・パソム)(159฿)」。
ひとつは揚げた鶏肉で、もう一種類が蒸したり炊いたりしたものではなく、真空低温調理で作られています。これがしっとり柔らかくて美味しいんです。
そして何より他の店舗のカオマンガイと違う点は、料理が運ばれてきたときに、テーブルで熱々のスープがかけられるんです。少しとろみのあるスープは濃厚な鶏出汁で、このスープのかかったご飯だけでも美味しいほど鶏の味を堪能できます。

3種類のソース
通常、カオマンガイのタレというと酸味のある醤油味が多いですが、ここは3種類用意されていて、ネギ塩・海苔・ごま油ととても面白い組み合わせなんです。
どれも美味しかったんですが、中でも海苔のタレは絶品!ほとんどこれで食べちゃいました。

冬瓜のスープ
大きな冬瓜の入ったスープも付いていて(何も言っていないのにお替り持ってきてくれた)、男性でもかなりお腹いっぱいになりました。
屋台や食堂に比べれば高めの価格設定ですが、いつもとは違うカオマンガイを食べたくなったらぜひ。

หุง(Hoong/フン)
Sathorn Corner, 46 Phiphat 2, Si Lom, Bang Rak, Bangkok
+66-65-590-4162
営業時間:9:30〜20:00
定休日:なし

Hoongタイ料理 / シーロム通り / サラデーン駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す