三重県 桑名市・最初の一杯にぴったりな「Beer Bar TOBIRA」でクラフトビールの新しい扉を開く!

桑名駅前にクラフトビールのビアバーがあると聞いて行ってみたら間借りの日本酒バーやってた・・・ので日を改めて再訪してみました。

Beer Bar TOBIRA
というわけで通常営業の日にやってきました「Beer Bar TOBIRA」。大きな窓から店内が覗けるのでやっていることを確認して中へ。

店内
店内はコンパクトで落ち着いた空間。L字のカウンターとテーブル席1つという構成で、木の温もりを感じるこじんまりとした雰囲気がいいですね〜。
女性のオーナーさんが名古屋や四日市まで出かけずに、地元でクラフトビールを楽しめる場所を作りたいと考えて開業されたそうです。かっこいいなぁ。

タップ
タップは6つで、この日は5つが日本のブルワリー、ひとつだけベルギーのブルワリーが繋がっていました。
もちろん樽生以外にも世界のビールがボトルで楽しめるので訪れるたびに新しいビールに出会うかも知れませんね。

ロメオ
まずは伊勢角屋麦酒 × MAHOWBREWの「ロメオ(S:930円)」を。三重県の伊勢角屋麦酒と沖縄のMAHOWBREWのコラボって聞いたら飲むしかないでしょ。
インペリアルゴーゼ(Imperial Gose)というスタイルの爽やかでフルーティなビール。
沖縄の屋我地島の塩と伊勢 二見浦の岩戸の塩をブレンドして使っていて、パッションフルーツや柚子の鮮やかな酸味と甘みが特徴。アルコール度数は高い(9%)けど1杯目にピッタリのビールですね。

ポテサラ
軽いおつまみ「ポテサラ(200円)」。ホントにちょっとだけだけどしっとり滑らかでビールの合間の舌のリセットにちょうどいい。

バジリコ三島
1杯だけって思ってたけど、もう1杯気になるビールがあったので飲んでみました。
静岡 沼津のRepubrew(リパブリュー)の「バジリコ三島(S:860円)」というバジルを使ったビールです。Repubrewは沼津の店にも行ったことがあったので気になっていたんですが、バジルを使っているというのも気になった要因のひとつ。
スタイルはベルジャンエールで明るいアンバーな色合いにバジルの風合いが面白い。スパイシーな味わいがちょっぴりクラフトコーラっぽい後味になっていてかなり好きな味だな〜。

呑み歩き前のちょっと一杯のつもりで入ったのに居心地の良さとビールの美味しさでゆっくり楽しんじゃった。
こんな店近所にあったら通っちゃうよなぁ。

Beer Bar TOBIRA(ビールバー トビラ)
三重県桑名市有楽町46-2
0594-28-9239
営業時間:16:00〜23:00
     土曜日は13:00〜22:00
定休日:日曜日

ビールバー トビラビアバー / 桑名駅西桑名駅馬道駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す