タイ バンコク・地元民に大人気。ローカルレストラン「Lap Ped Nai Nom」のコーンソムタムが美味かった!

タイの友人と合流してクルマで連れてきてもらったのはラチャダーピセークあたりのローカル食堂です。

Lap Ped Nai Nom
最寄りの駅からもかなり距離があるので観光客はほぼいなくてローカル感満載。なんかワクワクしますね。
「Lap Ped Nai Nom(ร้านลาบเป็ดนายหนอม)」という食堂で他のタイ人の友達に聞いても知っていたから結構有名なのかも。

友人カップル
店は結構広くて店内のテーブルの他にテラスにもいくつもテーブルが並んでいました。
これだけローカル感が強いと流石にメニューはタイ語だけ・・・友人カップルに注文は任せて、シンハービールを呑みながら料理が来るのを待ちます。

とうもろこしのソムタム
「ตำข้าวโพด ปลาดุกฟู(とうもろこしのソムタム)」
一番食べたかったとうもろこしのソムタムは上になにかかき揚げのようなものが・・・後でメニュー名を翻訳してみたら「ナマズのふわふわ揚げ」だって。たしかに魚の風味はしたけど、ナマズだったとは(笑
ソムタムはとうもろこしの甘みが強く、辛さもちょうどいい。もうソムタムにコーンは外せないほど気に入りました。

カオニャオ
「ข้าวเหนียว(カオニャオ)」はもち米。こちらではいわゆるタイ米のジャスミンライスともち米をよく食べます。もち米はひと口大にちぎって指でこねこねして食べるのが一般的。色んな料理のタレを付けたりすると美味しいですよ。

ホルモンのニンニク炒め
この店の人気料理で、友人が食べさせたかったという「ไส้อ่อนทอดกระเทียม(ホルモンのニンニク炒め)」は炒めているというより揚げているという感じ。サクサクもちもちした食感で、にんにくも効いていて美味しい!ランチだというのにビールが進みすぎる〜。

ラープ
「ลาบเป็ด(ラープ・ペッ)」はアヒル肉のラープ。魚や豚肉のラープは食べたことがあったけどアヒル肉は初めてだ〜。かなり辛味は強かったけど肉のクセはあまりなく爽やかな辛さがあとを引く美味しさです。

アヒルの舌
アヒルといえばこちらも。「ปากเป็ดทอด(アヒルの舌)」はアヒルの下くちばしを揚げたもので、根元の方に肉がついているし、くちばしもサクサクと美味しいんです。オレは何度も食べたことがあるんだけど、タイ語の先生(タイ人)は知らないって・・・。そんなにレアではないと思うんだけどな(笑
ビールのつまみにめちゃくちゃいいですよ。

クンチェーナンプラー
オレの大好きな「กุ้งแช่น้ำปลา(クンチェー・ナンプラー)」も追加注文。これがめちゃくちゃ辛くて青唐辛子のソースだと思っていたけど、調べたらケールなんだって。生エビなので観光客は敬遠しがちだけどこれはかなり美味いので食べてほしいなぁ。
でも辛かった〜それでも箸が止まらないんですけどね。

鶏軟骨の唐揚げ
「กระดูกอ่อนไก่ทอด(鶏軟骨の唐揚げ)」は日本でもおなじみの鶏ひざ軟骨のからあげ。あの味、食感なんだけどタイ人の友人は生の唐辛子をかじりながら食べてた・・・やっぱり辛いものが平気なんですね〜。いくら辛いものが好きなオレでも生の唐辛子はなかなか・・・。

干し肉の唐揚げ
「เนื้อแดดเดียว(天日干し牛肉)」は牛肉を干したものを揚げているのかな?かなり硬いんだけど噛めば噛むほど旨味が出てきてこれまたビールが欲しくなる。

ここは本当に美味しかったなぁ。駅からはちょっと遠いのでなかなか行きづらいけどタクシーに乗ってでもまた来たいな。
連れてきてくれた友人に感謝!やっぱりローカル食堂は地元の人に聞くのが一番ですね。

Lap Ped Nai Nom(ร้านลาบเป็ดนายหนอม)
270, 48 Sukkasem Rd, Ratchadaphisek, Din Daeng, Bangkok
+6689-894-9324
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月曜日

Lap Ped Nai Nom(ร้านลาบเป็ดนายหนอม)タイ料理 / ラチャダー地区)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す