最近は年に1回の西表釣行。毎回初日の夜は決起集会を兼ねて近くの居酒屋で食べるんですが、西表島って本当に島とは思えないオシャレな居酒屋が増えましたね〜。
今年の決起集会の場所はうなりざき公園の近くにある「里主」という店。ダイビングサービスうなりざきのすぐ隣りにある居酒屋です。
真っ白な外観でオシャレです。(夜は真っ暗で見えませんが)
店内は天井が高くウッディな雰囲気で、横に増設されたようなスペースがあったんですが、こちらは逆にちょっと天井が低くその代わりに白い壁で明るい雰囲気でした。
まずは1年ぶりの西表での再会を祝ってオリオンビールで乾杯!
お通しは小鉢のゆし豆腐。
揚げたてアツアツの「ジーマミーの揚げ出汁(900円)」は気をつけないと口の中を火傷する勢い。とろとろで甘いジーマミ豆腐が美味しいなぁ。
このあと数日魚料理が続くので、刺身をやめて「特上 霜降り牛ミスジのタタキ(2,500円)」にしてみた。ポン酢でさっぱり食べる上質なサシの入った牛肉がめちゃくちゃ美味しい。
「そうめんチャンプル(900円)」はツナだけでなくニガナも入っていて具だくさん。
沖縄のマイナーな郷土料理「どぅる天(700円)」があったので久々に食べたくなって注文してしまった。
田芋を練って野菜や挽肉を混ぜて(この時点では「どぅるわかしー」)、それを揚げたもので表面カリッと中はホクッと美味しいんです。
「島魚とカーリーフライのフィッシュ&チップス(2,500円)」は大きなクチナジの姿揚げかと思ったけど骨と身は別物っぽい。沖縄定番のカーリーフライの味の濃いポテトとオリジナルの紅生姜の入ったタルタルがさっぱりしていて美味しい。
もう一品揚げ物を。「塩らっきょとピパーツの天ぷら(1,200円)」はおなじみフリッター状の島らっきょうの天ぷらとピパーツの葉を天ぷらにしたもの。ピパーツって実を乾燥させた粉をコショウっぽく使ったことはあるけど葉っぱの天ぷらは初めてだなぁ。若い葉っぱは食べられるって聞いたけどこうやって食べるんだね。そんなにクセもなく美味しく食べられてびっくりした。
お隣のテーブルのご夫婦が頼んでいたピッッツァが美味しそうだったのでこちらも「照り焼きチキンピッツァ(1,800円)」を注文してみました。これが焼き目が香ばしくてモッチモチで美味い!
ラーメン好きの友人が頼んだ「魚介出汁の塩ラーメン(1,000円)」。オレはラーメン苦手なのでスープを一口だけもらったけど、スッキリした魚介出汁でなかなか美味しかったですよ。
その代わりにラーメン食べない組は「ガーリック炒飯(800円)」をガツッと。ニンニクがガツンと効いていて爆発的に美味い。これはスタミナつくぞ〜。
西表の居酒屋って本当にいろいろ新しい店ができているなぁ。
そしてそのどれもオシャレで美味しくて、島にいるって忘れそう。
里主
沖縄県八重山郡竹富町上原10-157
0980-85-7339
営業時間:18:00〜21:00
定休日:火曜日