日曜日は定番のチャトチャックウィークエンドマーケットへ。バンコクに来るたびに行っているけどばら撒き土産はここがやっぱり安いかな〜。
約3,000軒の店舗が集まっているチャトチャックマーケットはバンコク観光スポットの定番になっていて訪れたことのある人も多いはず。数人で来た時は「中央の時計台にXX時に集合ね!」といって解散したりしたなぁ。
そんな大きな市場内を歩き回って疲れた&お腹が空いたので、隣りにあるMIXTという商業ビルとの間にある屋台通りでランチにしました。
市場内にも飲食店はいろいろあるんですが、この辺りは特に多くてテーブルも用意されていてとっても便利なんです。
タイ料理だけでなくフルーツやカフェ、韓国料理などの屋台が並ぶなかムーピンの屋台があったので1本買ってみました。
「ムーピン(หมูปิ้ง)」は味付けされた豚肉を串に刺し炭火で焼いた料理で、屋台料理を代表するタイの大衆料理です。日本人も大好きな味付けでビールとこれがあれば間違いないです。
「パットガパオ(ผัดกระเพรา)」(ガパオライス)。この通りの屋台は料理の量は少ないけど安いのでいろいろなものを食べられて楽しいですね。
程よくピリッとするガパオライスもなかなか美味い。
これは初めて食べた「ขนมครก(カノムクロック)」というお菓子。甘いココナッツミルクの味のするたこ焼きのようなもの。もちろんタコなどは入っていないんですがネギやコーンが入っていて不思議なお菓子です。オレはキライじゃないけど苦手な人もいるようです。
野菜が食べたいねってことでこの屋台でヤムウンセンを買ってみました。
「ยำวุ้นเส้น(ヤムウンセン)」はヤムが「混ぜる」でウンセンが「春雨」という意味があり「タイ風の春雨サラダ」のこと。甘み、辛味、酸味が絶妙で美味いんです。
ここの屋台のヤムウンセンは注文してから作ってくれるので温かくて味も最高に美味しかった〜。
ちょっとづついろいろ食べたい時はこういった小さな屋台で買って食べるのはいいですね。
ちなみにMIXTの3階にあるマッサージが安くて上手で気持ちよかったですよ。歩き疲れた時はぜひ〜。
チャトチャックマーケットの屋台通り
チャトチャックマーケットとMixtという商業ビルの間に屋台が並んでいます。