BTSアソーク駅近くにある「スダーレストラン」は地元民に人気のレストランで、以前この辺りに住んでいたときも知ってはいたんだけど行けなかった店なんです。
そんな人気店を、奥さんの友人のタイ人の方が予約してくれて一緒に行くことが出来ました。
この日も結構遅めの時間帯だったんですが満席で、早い時間だと行列ができるほどでした。
少し遅れて到着した自分たちのために料理を先に注文しておいてくれたのですぐにご飯にありつけました(笑
「กุ้งแช่น้ำปลา(クン・チェー・ナンプラー)」は生のエビのナンプラー和えでオレの大好きな料理。以前は生なので「腹を壊す」とか「寄生虫がいる」とかさんざん脅されましたが、最近は見かけたら食べるほど丈夫な身体になりました・・・と言っても腹を壊したことないんですけどね。辛くてプリプリで美味しいんですよ〜。ビール必須!
定番の「ผักบุ้งไฟแดง(パップン・ファイデーン)」は奥さんの大好物。ほぼ一人で食べてました。
「ไก่สะเต๊ะ(ガイ・サテ)」はピーナツダレをつけて食べる焼き鳥。サテといえばインドネシア料理だと思っていたけど、同じ名前でタイにもあるんですね〜。ゴマダレっぽい甘めのタレが癖になる美味しさです。
「ปอเปี๊ยะทอด(ポピア・トート)」は揚げ春巻き。シンプルな味付けですがスイートチリソースをつけると一気にタイ風に。
チャイナタウンなどでは屋台で売っていてオヤツに食べるのにちょうどいいんですよ。
「ไก่ห่อใบเตย(ガイ・ホー・バイトゥーイ)」は伝統的なタイ料理で、スパイスで味付けしたチキンを「パンダンリーフ」で巻いて焼いたもの。パンダンリーフとはタコノキで沖縄でも生えているけどそういう使い方しないよなぁ。面白い。
鶏肉がスパイスでマリネされているので柔らかく、しっとりしていてめちゃくちゃ美味しい!辛味はないので子供でも大丈夫な料理です。
蟹の身たっぷりの炒飯「ข้าวผัดปู(カオパッ・プー)」もとってもあっさりしていて美味しい〜。
オレは辛いのが好きなのでナンプラー漬けの唐辛子をちびちびかじりながら。それでも「辛っ!」ってなるのにタイの人は全然平気らしい・・・さすがだ。
奥さんの友人(とその彼女さん)もとっても楽しい方で、とっても楽しいご飯となりました。
やっぱりローカルなお店はタイの方に選んでもらって予約してもらわないと、観光客じゃなかなか難しいですね。
สุดาโภชนา(スダーレストラン)
6 1 Sukhumvit 14 Alley, Khlong Toei, Bangkok 10110 タイ
+662-229-4664
営業時間:11:00〜23:00
定休日:日曜日
Suda Restaurant (タイ料理 / プルンチット駅 / ナナ駅 / アソーク駅周辺)
夜総合点★★★☆☆ 3.4