ニセコからは洞爺湖や室蘭を回って札幌へ。移動中は雨でちょっと景色がイマイチでしたが室蘭で食べたやきとり弁当や母恋めしも美味しかったなぁ。
そして夜は札幌の狸小路へ。ここもいろいろ美味しいお店がありますよね。
向かったのは狸小路6にある「和酒と活鮮 とうりん」。以前札幌に来たときに教えてもらってきたかった店です。
壁に酒樽がディスプレイされていてテンションが上りますね。
店内は大賑わい。ホテルを出るときに電話予約していたのですが最後の1卓でした。
小さめのテーブル、カウンター、座敷とこじんまりとした店ながらキャパは多そうですね。
お通しは「ボロネーゼ茶碗蒸し」という創作料理。これがなかなか美味しくて。
ともあれ、まずはサッポロビールで乾杯! いよいよ北海道ラストナイトになってしまいましたよ。
名残惜しいですが、帰りの飛行機まではいろいろ食べ続けますよ(笑
「本日のなめろう」はブリでした。脂の乗った身と滑らかながらサクッとした食感がいいですね〜。
ここでもやっぱり花咲蟹。 「花咲蟹とアスパラの和え物」がさっぱりとしていてアスパラの甘さもあって美味しかったなぁ。
日本酒も北海道産を飲んでおきたい。 二世古酒造の「二世古 特別純米辛口」。スキッとした呑み口で香りもいい。後味にはしっかりと米の旨味も残っていて結構好きなタイプだなぁ。
「ヤリイカ昆布」は新鮮でサクサクした歯ごたえのヤリイカに塩昆布が良い味付けになっています。簡単な料理だけどこれだけ美味しいのは素材がいいからなのかな。
いい塩梅の「ブリカマ」もお酒を誘う。カマってぱっと見骨ばっかりって思うかもだけど、ホクホクで食べるところも案外多くて好きなんですよね〜。
そんな塩気には滋賀県 笑四季酒造の「笑四季 SENSATION 黒ラベル」。
華やかでさらりとした呑み口で塩焼き系にめちゃくちゃ合うんですよね。
そしてなんとここは中華も美味しいと聞いていたので「エビチリ」も追加。
大きなエビにちょっと甘めなチリソースがいいですねぇ。パオもついているのでエビチリまんも作れちゃう。
少しお腹を満たしたあとはすすきの交差点のニッカの看板をみて2軒目へ。
2件目は「やまびこ酒店」こっちも美味しかった〜。
和酒と活鮮 とうりん
北海道札幌市中央区南2条西6-3-2 岡田ビル 2F
011-232-7707
営業時間:17:00〜0:00
定休日:不定休
和酒と活鮮 とうりん (居酒屋 / 資生館小学校前駅、西8丁目駅、狸小路駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.5