恵比寿に奥さん行きつけの美味しいバルがあるというので連れて行ってもらいました。
恵比寿で飲むなんて何年ぶりだろうか・・・。
恵比寿駅から歩いて数分のところにある「オステリア バール・デ・ブー」。賑やかな外観なので近くまでくればすぐに分かっちゃいますね。
店内は座面の高いカウンタースツールを使った席が多く、目線的には立ち呑みのようなテーブルが多いですね。一つ一つのテーブルは小さめなのでキャパは多めの40席ほど。
この日は奥さんの友人と待ち合わせて3人で飲みスタート!まずは白ワインを注文して、黒板メニューで気になった「カリフラワーのスフォルマート・カポナータ添え(1,080円)」を。
スフォルマートってのはイタリア料理の茶碗蒸し?卵を使った蒸し料理で、とにかくふわふわの食感が面白く優しい味でとっても美味しい。敷かれているカポナータもいいなぁ。
奥さんイチオシの「イイダコとオリーブの辛いトマト煮(1,180円)」はピリッと辛口のトマトソースがタコとオリーブにめちゃくちゃ合う。旨味が強くてワインが進む〜。ソースはフォカッチャで拭き取って食べたくなる。(もちろんフォカッチャも注文した)
「トリッパと白いんげん豆のトマト煮込み(980円)」。
トリッパといえば牛の胃(通称ハチノス)ですが、この店が豚料理屋ということで豚のガツを使用しています。イタリア語だと胃はどっちもトリッパなんですね。びっくり。
ハチノスよりは歯ごたえがあってコリコリもちもちとした触感がいい。
「三元豚肩ロース炭火焼き(1,680円)」。
しっとりジューシーな焼き加減の豚ロースのグリルです。香ばしい香りに甘い脂。最高です♪
「ポレンタと3種チーズのオーブン焼き・半熟玉子(1,280円)」。
ポレンタというトウモロコシの粉をミルクと水で煮たものをグラタン風にして、真ん中にたっぷりのチーズと卵が入っています。食べるとガツンとチーズの旨味が口いっぱいに広がり食べごたえ抜群です。
パスタは「本日のパスタ・ジェノベーゼ(1,580円)」。濃厚ながら爽やかなバジルたっぷりソースが美味い〜。
お腹いっぱい〜とか言いつつもつまみに「生ハムとモッツァレラチーズの盛り合わせ(1,580円)」とか頼んで飲み続ける・・・。
ひとり1本以上のワインを空けてごきげんになりながらいっぱい話して盛り上がったなぁ。
とにかくフードが美味しかったのでまた来て飲みたいな。
オステリア バール・デ・ブー
東京都渋谷区恵比寿南1-8-4
050-5869-3754
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜日