静岡県 熱海市・路地裏の名店!「創作和食 Ren」は絶品料理の数々をランチでも楽しめました。

熱海で美味しいご飯を食べるなら熱海に住んでいる友人にお店を聞いてみよう!
というわけで教えてもらった「創作和食 Ren」へ。

創作和食 Ren
店は海鮮丼などの有名店が多く集まる通りから一本入った路地にあるという。知らなかったら通らない道に雰囲気のいいお店。こういう店って1回2回の観光じゃなかなか見つけられないんですよね。

前菜盛り
店に入って友人の名前を出したら「あぁ!」とすぐに分かってくださいました。行きつけの店って感じでいいなぁ。
せっかく観光できたのでランチから贅沢しちゃいますかと、オレは「アジフライ御膳(3,000円)」、奥さんは前菜盛りとお造りを注文。
まずは「前菜3種盛り」・・・が5種盛りになってる。サービスありがとうございます♪

煮物、自家製イカの塩辛、里芋とトリュフの揚げ春巻き、ホタテ手巻き、だし巻き卵とどれも美味しそうです。
中でもイカの塩辛がめちゃくちゃ美味しくて日本酒がすすむ〜。あ、当然のように日本酒頂いております(笑
それと揚げ春巻きもめちゃウマ。

お刺身盛り合わせ
つづいては「お刺身5点盛り」・・・こちらはなんと8点盛りに。
中心にマグロ(中トロ&赤身)、その周りに鯵、キンメダイ、エンガワ、鯛、ブリ、イワシ、タコ。新鮮で角の立った刺身は歯ごたえもよく甘味も強い。

大間のまぐろは初競りの一品でした
マグロは今年の一番マグロをおろした「やま幸」が初競りで落とした大間の本マグロでした。
赤身を一切れもらったんですがさっぱりとした旨味で程よい脂ののり。こりゃうまい。

アジフライ御膳
いよいよ「アジフライ御膳」の到着です。
「究極」を謳うアジフライは2日間熟成された駿河湾のアジを使い、衣に色がつかないほどの低温でじっくりと揚げていて、衣の中で蒸し焼きになるのでふわふわでジューシーな仕上がりとなっています。
天然塩やすだちをし持って食べるのももちろん美味しいけど、特製の柚子香る柚子胡椒タルタルソースが最高に美味しい。

発酵ゴマダレ丼
ご飯として添えられているのは同じ熟成アジを発酵胡麻醤油で和えた丼です。
刺身と違ってねっとりと旨味の上がったアジに濃厚だけどキレのあるゴマダレがすごく合いますね。たくさんの薬味とも相性バッチリ!銀箔が神々しいですね。

もうね、熱海に来たらここに行かなきゃ・・・というよりここに来るために熱海に来たいと思わせるほど美味しいお店でした。
ランチもいいけど、今度は宿を取って夜にゆっくり友人を交えて飲みたいなぁ。

創作和食 Ren
静岡県熱海市銀座町3-4
050-5868-5154
営業時間:11:00〜14:00 18:00〜21:30
     金曜日は18:00〜
定休日:木曜日

創作和食REN海鮮・魚介 / 来宮駅熱海駅

昼総合点★★★★ 4.7

コメントを残す