静岡県 熱海市・熱海駅から徒歩5分。「東海ひもの」の干物で立ち呑みからスタート!

正月休みに熱海にふらっとでかけてきました。
熱海駅について、海まで降りてみようと坂を下っていたら美味しいそうなお店を発見しました。

東海ひもの
熱海駅から徒歩5分ほど坂を下ったところにあったのが「東海ひもの」。干物やからすみなどを扱っている店なんですが、片隅に・・・というか店の半分ぐらいが立ち呑みスペースになっているんです。

立ち呑みカウンター
立ち呑みスペースは10人ほど並んで飲めるほどのスペースがあり、干物や自家製らっきょうなどで飲むことができます。店先は干物を焼く香ばしい香りが漂っていて呑んべぇたちが続々と集まってきていました。

甘酢らっきょうで乾杯
自分たちもそんな中に混じってカウンターへ。
まずは自家製の甘酢漬けらっきょうとビールで乾杯。うーん、うまい。らっきょうは夏場なら塩漬けもあるらしく、ちょっと気になるなぁ。

つぼ鯛の干物
干物はオススメだという宮城県産の「つぼ鯛(2,000円)」をチョイス。他にもアジやサバなどもあってどれも美味しそうだったなぁ。
「つぼ鯛」はというと、身が厚くホクホクとした食感に甘い脂がとっても美味しい。ちょっと焦げた皮目も香ばしくていいんだよなぁ。

イカの姿焼きやからすみなども人気のようで注文が入るたびに焼ける香りが漂い酒を勧めてくれるのが難点か(笑
出発早々に足を止められちゃったけど、海を見ながらゆっくりしますか。

東海ひもの
静岡県熱海市咲見町11-4
0557-83-1841
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

東海ひもの日本料理 / 熱海駅来宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す