奥さんの故郷を巡る旅もいよいよ終わり。最後に鳴門大橋から渦潮を見学してきました。
そして徳島最後の食事は「渦見茶屋」で鳴門名物のわかめをつかったラストランチを食べてみました。
鳴門市内からバスに乗って鳴門大橋遊歩道「渦の道」へ。
鳴門の渦潮を見る方法として遊覧船は知っていましたが、こんな見学施設があるのは知りませんでした。
橋の本来鉄道を通すはずだった空間を利用して作られた見学施設は海風が強く、暑い夏は気持ちがいい。ガラスの床があったりして子供連れの観光にもいいですね。上から覗く渦潮は迫力はありました〜。
「渦の道」から少し戻ったところにあった「渦見茶屋」は小さな売店と一緒になった飲食店で、眺めが良いことから観光客に人気のようでした。
まどから鳴門大橋を眺められる場所に座り、徳島最後の食事を待ちましょう。
窓から鳴門大橋が一望できて、ベランダにも出ることができるので記念撮影にもいいですね。
鳴門名物のワカメをふんだんに使った「わかめ麺冷やしぶっかけ」というのがあったので注文してみました。
ワカメを練り込んだ緑色の麺にたっぷりワカメ、鳴門金時ものっていて徳島激推しですね。麺はうどんのようなもっちりした歯応えで、すだちポン酢をたっぷりかけるとスッキリした酸味でとっても爽やかです。冷たくて夏にぴったりな麺だなぁ。
奥さんは「鯛めし刺身セット」。鳴門の鯛やタコなどの刺身と鯛の炊き込みご飯がセットになったオトクな定食で、ホクホクした鯛めしがとっても美味しかった。
ちょっと値段は強気な部分もあるけど、観光地ということと見晴らしの良さでまぁ、納得できるかなと。
こんな感じで徳島旅は終了。事前情報はほとんどなく徳島ラーメンぐらいしか名物も知らなかったので、今回の旅で見どころや名物などをいろいろ知ることができてよかったです。
今度はレンタカーを借りて徳島各地を回ったり、そのまま四国を一周したりしたいなぁ。
渦見茶屋
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65
088-687-0102
営業時間:8:00〜17:00
定休日:なし