東京都 中央区・ミシュラン掲載の人気天ぷら店が銀座に出店。「麻布 よこ田 銀座別邸」で揚げたて天ぷらを堪能するぞ。

ご縁があって人気天ぷら店「麻布 よこ田」が銀座に出した「麻布 よこ田 銀座別邸」に行ってきました。
気さくな店主が最高の揚げ具合で提供してくれる天ぷらが美味しすぎて、至福のひとときでございました・・・。

天冨良 麻布よこ田 銀座別邸
場所は新橋と有楽町のちょうど中間ぐらい。土地勘のないオレは1ブロック間違えてぐるっとしちゃったけど。ビルの地下階にあるので、ちょっとした隠れ家的な雰囲気もあっていいですね。

カウンター
店内は立派な白木のカウンターだけでなく、いろいろなサイズの個室もあって使い勝手も良さそう。
でも、個人的にはやっぱり大将が目の前であげてくれるカウンターが好きですね。その点、今回もしっかりカウンターで大将の揚げ方や包丁使いをいろいろ見させていただきました。

鰆のスープ
さて、お料理ですが今回は「匠コース 24品 14,000円」をいただきました。夜のコースの中では中間で一番人気のあるコースだそうです。
一品目は鰆のスープ。出汁の効いた優しいスープにふわっと柔らかな鰆の身が絶妙。胃に染み渡り、一気に食欲が上がってきます。

今日のお刺身
本日のお刺身は生の本マグロ中トロ。
冷凍物独特の臭みもなくしっとりと口溶けのいい中トロはさすが生。沖縄でも近海物の生マグロ食べるけど、沖縄近海より脂ののりはこちらの方がいいですね。

ビールで乾杯
おっと、お酒を忘れていた。まずはビールで乾杯。

本日の天ぷら素材
ここで大将が天ぷらの素材を見せに来てくれました。
この日の天ぷらは、車海老、帆立、真鯛、甘鯛、穴子、オクラ、ヤングコーン、アスパラガス、さつまいも、蓮根と10種類。

車海老くも足
最初に揚がってきたのはエビの足。「くもあし」っていうんですね。
香ばしさ、エビみその旨味、甘みが集まっていて、個人的には一番美味しい天ぷらはこれなんじゃないかと思ってしまうほど。

車海老
もちろん車海老の身も最高に美味しいです。しっとりプリプリで絶妙に薄い衣がサクサクと心地よい。
あれ?海老の頭が2つなのに身がひとつだけ・・・その理由は後ほど。

蓮根
蓮根は分厚く、シャクシャクとした歯ごたえ。エビよりもゆっくりの時間揚げているので衣もきつね色で香ばしさが上がっている。

日本酒は陸奥八仙
天ぷらにはビールより日本酒だよなぁということで、
青森県 八戸酒造の「陸奥八仙 ISARIBI 特別純米 火入」。
火入れなのでスッキリとした食中酒でどんな料理にも合う。酒器も竹をイメージしたガラス製で涼やかでいいですね。

真鯛
海産物に合う酒には真鯛。ホクホクとした白身にキュッとレモンを絞って塩で食べる。
魚の天ぷらってどうしてもパサッとしがちだけど、これは美味いなぁ。レモンの酸味が加わって日本酒もさらに美味い。

アスパラガス
ぶっといアスパラガスは穂先、中間、根本で味や食感が全部違うんですね。柔らかな穂先は味よりも香りが強く、中間はサクサクしたキレの良い歯ごたえ、根本近くはホクホクとジューシー。

さつまいも
さつまいもは紅はるか。薄く衣をつけてじっくり揚げ、それを油から上げたあと予熱で中がホクホクになるまで火を通しています。
真ん中の部分だけ食べるとデザートかと思うぐらい甘いんですが、カリカリの皮と衣の部分があることでしっかりとお料理になっています。塩をつけることで甘さも引き立ち真ん中の箸休めとしてもいいですね。

甘鯛
甘鯛は鱗ごと揚げて松笠揚げ風になっています。パリパリと香ばしい鱗がいいんですよね。
真鯛とも違ったホクホクの白身は脂が乗っていて旨味が強い。

酒菜
ここで酒菜が運ばれてきました。
左上から時計回りに、蝦夷鮑の旨煮、水菜のおひたしウニ添え、ホタルイカとワケギの酢味噌和え、もずくとズワイガニの酢の物。
蝦夷鮑の旨煮が柔らかくて美味しすぎる〜。

車海老・キャビア・いくらの天巻き
序盤に食べた車海老の残り一匹がこんなカタチで!
たっぷりのイクラとキャビアとともにパリパリの香り高い海苔で手巻き寿司スタイルでいただきました。一口噛めば海老の甘みと魚卵の塩気が口いっぱいに広がって至福〜!!贅沢すぎる一品でした。

帆立貝柱
天ぷらに戻って帆立貝柱。中心にレアな部分が残っていてとってもジューシーで、それが半分を食べているうちに見る見る火が通っていって、残りの半分を食べる頃にはサクサクとした食感に変わっている。この微妙な熱の入れ方は流石ですね。

ヤングコーン・オクラ
いまが旬のヤングコーン、オクラはカレー塩で。ホクホクもネバネバもカレーのスパイス感で美味しさアップですね。

穴子
最後の天ぷらは大きな一本穴子です。今までの天ぷらの中では一番揚げ色の濃いカリッと香ばしい衣で、ホクホクとした身が厚くしっかりとした食べごたえです。カレー塩がオススメとのことでしたが、大きなものが2切れもあるので片方は普通の塩で食べてみました。どっちも美味しいなぁ。レモンを絞るのもオススメです。

芝海老かき揚げの天茶漬け
〆のご飯は芝海老のかき揚げを使った小さな「天茶漬け」か「天丼」から選ぶことができました。
茶漬けでサラサラっと締めるもよし、甘めのタレで締めるもよし。でもやっぱりおじさんになると茶漬けぐらいが嬉しいですね。小粒でプリッとした芝海老を10匹ほど使ったかき揚げがちょうどいい存在感です。

自家製焼きプリンとお抹茶
甘味は自家製焼きプリンとお抹茶。しっかりとした硬さのプリンは鮨の玉のようでふわっと優しい甘さ。ちょこっと添えられた小倉餡がお抹茶の苦味と合って嬉しいですね。

店内
こんな感じに20種類以上ものお料理をいただいて約2時間は愛媛出身の気さくな大将とのお話も楽しくあっという間でした。
次々と新しい発見をさせてくれるお料理の数々はさすがミシュラン獲得店ですね。また食べに来たいなぁ。
ランチタイムはもう少しお手頃なコースもあるのでそちらからでも良さそう。

天冨良 麻布よこ田 銀座別邸
東京都中央区銀座6-4-12 KNビル B1F
050-5589-3223
営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜23:00
定休日:不定休

天冨良 麻布よこ田 銀座別邸天ぷら / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.2

コメントを残す