前日には大阪にいたのに、新幹線と在来線を乗り継いで気がつけば高知。
そしてその翌日にはなんと香川に移動。弾丸気まま旅は友人と合流して高松の「アルベッキオ・ドゥオモ」で食事会となりました。
ライオン通りという商店街の奥の方にある「アルベッキオ・ドゥオモ」。友人の娘さんがパスタを食べたいということでみんなでイタリアン会。どこかいい店はないかとぞろぞろ歩いていて見つけたお店です。
店員さんがとてもフレンドリーで急な大人数での来店にも関わらず親切に対応してくれました。
ピッツァやパスタは少し時間がかかるということなので、まずはサラダと前菜でスタート。
いろいろな野菜が入った「いろんな野菜のミックスサラダ イタリア産コッパ添え(1,700円)」はドレッシングが美味しくて一瞬でなくなった。フライドオニオンがいいアクセント。
前菜は「トリッパ煮込み フィレンツェ風(950円)」。柔らかく臭みのないトリッパが美味しい。ホクホクな豆との相性もいいなぁ。
ワインはよく分からないので好きな人におまかせして・・・酸味強めでスッキリとして赤が苦手なオレでも美味しく飲めました。
「さぬき産牡蠣 菜の花 アーリオオーリオリングイネ レモン風味(1,600円)」は牡蠣がゴロゴロ入っていて、ほろ苦い菜の花とピリッとペペロンチーノが大人な味わい。
しらすと海苔が使われている「ピッツァ・ビアンケッティ(1,900円)」はしらすの程よい塩味と海苔の風味がとってもいい。とにかくこのピザ生地がモチモチで、薪を使った窯で焼いているので香りも移ってめちゃくちゃ美味しい。生地は難しいかもだけど、しらすと海苔のピザは真似したいなぁ。
もう一本赤。濃く重厚ながら丸みのある飲み口でどっしり系が好きな人はこっちがいいかもね。
自家製ソーセージがたくさん乗った「ピッツァ・サルシッチャ(1,900円」は肉肉しいボリュームのあるピッツァ。野菜もたっぷり乗っていてめちゃくちゃ満足度の高いピッツァですね。これも美味い〜。
パスタがもう一種類「カルボナーラ(1,550円)」があったけど・・・食べ忘れた(笑
こちらも自家製のベーコンが使われていて卵が濃そうな色しているなぁ。
飛び入りなお店だったけど、とにかくピザ生地が美味しくて大満足でした。
普段あまりイタリアンって入らないけど、みんなでワイワイは楽しいなぁ。
alvecchio Duomo(アルベッキオ・ドゥオモ)
香川県高松市片原町10-18
087-802-3130
営業時間:17:00〜23:00
土・日曜日:11:30〜14:30 17:00〜23:00
定休日:火曜日 不定期水曜日
アルヴェッキオドゥオモ (イタリアン / 片原町駅(高松)、高松築港駅、高松駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.2