那覇市・沖縄で熊本郷土料理?「馬ーさん亭」で美味しい馬刺しを食べてきた。

クラフトビールのあとは、久茂地川を挟んだところにある「馬ーさん亭」で熊本郷土料理をいただきました。
沖縄で熊本郷土料理ってあんまり聞かないけど他にあったっけ?

馬ーさん亭
久茂地川沿いにある「馬ーさん亭」は熊本出身の大将が営む郷土料理のお店。ここもダイビング仲間の行きつけのお店なんだとか。

店内
店内は3つの個室とカウンター。個室をとってくれていたけど、カウンターが好きなので変更してもらって大将といろいろ話をしながら飲ませていただきました。

オロナミンC ハイ
ビールのあとはレモンハイでスッキリ・・・と思ったらこれは「オロナミンCハイ」。元気ハツラツになっちゃいますね。

馬刺し
熊本料理といえばやっぱり馬刺しでしょう。新鮮で柔らかな馬刺しは臭みも一切なくとっても美味しい。
赤身はもちろん、コウネやフタエといった脂を含む部位も全然臭くないのが素晴らしい。

辛子蓮根
オレの大好きな辛子蓮根もあった♪ 揚げたてサクサクで美味しい〜。
これは焼酎もいいけど日本酒も合うんだよなぁ。

馬レバー刺し
牛レバーが食べられなくなって、レアなレバーはなかなか食べられないけど馬なら大丈夫。サクサクとした食感で生臭さもない。これは美味いなぁ。

馬肉串
大将おすすめの馬肉串はぎゅっとした歯ごたえで旨味の凝縮された赤身肉。
ラム肉よりもヘルシーで美味しいかも。個人的にはあのラム独特の臭みも好きなんだけど、あっさりと旨味の強い馬肉にハマりそうです。

馬ーさん亭(まーさんてい)
沖縄県那覇市牧志1-13-8
098-862-1301
営業時間:18:00~0:00
定休日:月曜日

馬ーさん亭馬肉料理 / 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す