那覇市・那覇空港内にマイクロブルワリー併設の「HELIOS NAHA airport Brewery」ができたってよ。

2022年12月12日に那覇空港内にマイクロブルワリー併設の「HELIOS NAHA airport Brewery」ができたということで、アマゾン出発のタイミングで寄ってみました。

HELIOS NAHA airport Brewery
那覇空港国内線ターミナル4階にオープンした「HELIOS NAHA airport Brewery」。まだオープン直後ということもあって花が沢山飾られていました。
11:30には保安検査場を通過しなきゃならないけど、11時開店ということで諦めようかとも思ったんですが、せっかくだからここで一杯飲んでから出発しようと開店を待っていました。

ビールの醸造タンク?
エレベーター側から歩いて来てまず目に入るこのタンクのような物体はピザ窯。ビールの醸造タンクにも見えるのでいいファサードになっていますね。ロゴもかわいい。

カウンター
席数は結構多くて、カウンターに6席、テーブルが15席ほどありました。ビールだけでなくヘリオスが推そうとしている沖縄産ウイスキーや泡盛なども飲めるようです。

テーブル席
テーブル席は店内とテラス(屋内だけど)にもあって大きな荷物があるときはこちらのほうがゆったり座れそうですね。

醸造施設
店の奥にはブルワリーのビール醸造施設が見えます。ステンレスの清潔感あるブルワリーで作られたビールはどんな味がするんでしょうか。楽しみです。

メニュー
クラフトビールは6種類のタップから選ぶことができ、沖縄らしいGOYA DRY(ゴーヤードライ)など変わり種もあって楽しいですね。保安検査場通過の時間も迫っていたのでたくさんは飲めないということで、クラフトビール3種を飲み比べできるビールテイスティングセットを注文してみました。

タップ
カウンターにあるタップから注いでくれるビールはそれだけで美味しそう。

3種飲み比べ
左からGOYA DRY、星空のポーター、天使のRED ALE。
GOYA DRYは名前の通りゴーヤ(ニガウリ)を使ったクラフトビールで、ホップの爽やかな苦味の奥にちょっと青い香りと苦味が追いかけてくる独特の飲み口が特徴。ビールの苦味が好きな人は気に入ると思うなぁ。結構好み。星空のポーターは濃厚ながらもスッと切れがあり飲みやすい。ガツンとしたビールが好みならこれかな。天使のRED ALEはこの3種の中では甘み、苦味のバランスがいい食事にも合いそうなビールです。
食事といえばピザやパスタ等のあったんですが、流石にそこまでは時間が足らず・・・今度ゆっくり食べられるときにその辺はレポしたいですね。

そんなわけで結構バタバタになりながらブラジルに向けて出発です。

HELIOS NAHA airport Brewery(ヘリオス那覇エアポートブルワリー)
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港 国際線エリア 4F
090-8746-1996
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無休

ヘリオス那覇エアポートブルワリービアバー / 那覇空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す