西成でのランチは、とっても趣のある外観の「きらく」でホルモン中華そば。
安くて美味い、そしてここにしかない味は西成にはなくてはならない店かもしれません。
1963年にオープンしたという「きらく」。色あせ、錆びた看板がとっても味がある。
真新しいちょうちんがアンバランスながらもとっても和む外観だなぁ。こういうの好き。
土間引きの質素な店内にカウンターとテーブル。年を茹でるのは年季の入った羽釜。
入った瞬間に昭和にタイムスリップしたかのような空気に包まれます。
地元の人達はもちろん、今では子連れの観光客さえも訪れる人気の店のようです。
壁に貼られたメニューを見てびっくり。とんでもなく安いです・・・。
ホルモンそば(350円)はスープは同じで麺をうどん、蕎麦、中華そばから選ぶことができます。今回は中華そばにしてみました。
ホルモン150円っていうのも気になる。
これがホルモン中華そばです。このボリュームで350円ってすごいな。
奥にあるのは一味。これがあんまり辛くなくてどっさり入れて食べるとスープが引き締まって美味いんです。
中華そばは丸麺でつるつる。ちょっと柔らかめに茹でられているけどそれもなんだか微笑ましい味わいです。
前述の通り、たっぷりと一味を入れてズルズルとすする。
醤油味のラーメンとも蕎麦とも言えない甘辛い出汁が面白い。この味付けだからどんな麺を入れても成立するんだろうな。
個人的にはうどんが一番合うんじゃないかと思う。天ぷら乗せたい〜(笑
気になっていた150円のホルモンも注文してみました。
刺し身の醤油用の豆皿サイズにコロコロっと盛られたホルモンはそばにトッピングされていたぐらいの量ですが、出汁などを吸っていない優しいシンプルな味付けです。
これにも少し一味を足して食べると酒が欲しくなる。まぁ、今回は飲まなかったけどね♪
おばぁちゃん一人でやっている店なのでいつまで営業されるかわからないけど、残して欲しい味だなぁ。
次回は絶対うどん!また行かなきゃ。
きらく
大阪府大阪市西成区萩之茶屋1-9-8
06-6649-3490
営業時間:8:30~20:30
定休日:第2・第4 水木曜日