福岡県 柳川市・「皿屋 福柳」の”うなむす”は柳川がギュッと一つになっていた!

ムツゴロウを食べてたら土砂降りの雨になってきた。
雨に濡れる柳の木も風流だけど、ここから北九州市まで走る予定なので先を急ぎましょう。
柳川の水路
柳川の水路、きれいな景色ですね〜。数年前にも来たけどその時は春であんまり緑がなかったんだよなぁ。
そんな柳川の街中を走っていたら「うなむす」という幟を発見。
そういえば柳川は鰻も有名でしたね〜。コレは食べてみたい!

皿屋 福柳
というわけで幟の店舗を探してたどり着いたのが「皿屋 福柳」。地元でも有名な鰻屋さんのようです。
会食にも使われるようでお盆の親戚集まりでしょうか、何組ものお客さんがおしゃれして入っていっていました。

店内
店内は趣があり、調べてみたら250年近く営業されているようです。
そこで「うなむす」を買い求めてみると、テイクアウトは冷凍ものしかないとのこと・・・すると、店員さんが電子レンジで温めてくれるという。これは嬉しいです♪

うなむす
レンチンしてもらった「うなむす(580円)」は2個入りで海苔は別になっているので巻きたてバリパリで食べることができます。
先程海鮮丼を食べたばかりですが、我慢ができずまずは一口。

がぶり
がぶりといくとパリパリの有明海苔のいい香りが口いっぱいに広がり、追って甘いタレのよーく絡んだおにぎり、その中にウナギが一切れ入っています。
ちょっと小振りなウナギだなぁと思ってましたが、食べていくと海苔、ご飯、ウナギのバランスはバッチリ。考えられているんですね。たしかにこれより大きかったら値段も500円程度じゃ済まないでしょうし。
これはかなりアリですね〜。
せいろ蒸しご飯、有明海苔、そしてウナギ。柳川名物のトリプルコンボに大満足です。

名物といえどもおいそれとは食べられないウナギなのでこの値段で美味しい名物がいただけるのは嬉しいですね。
美味しいものが多い九州なのでちょっとずついろいろ食べたいですからね。

皿屋 福柳
福岡県柳川市沖端町29-1
0944-72-2404
営業時間:11:30~14:30
定休日:毎週木曜日と第2・4水曜日

皿屋 福柳うなぎ / 西鉄柳川駅矢加部駅徳益駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す