那覇市・レトロモダンな酒処「ふらり酔処 酒場感」は料理もお酒もレベルが高い!

古島の交差点近くに美味しいお店があると聞いてから早半年。
ようやく行けるってなって伺ったら、なんとオープン1周年のイベント中でした。

ふらり酔処 酒場感
330号線を浦添川から古島交差点で降りると目の前に「酩酊」のネオンが見えてきます。
ここが「ふらり酔処 酒場感」です。

店内
店内はシンプルでモダンな造りですが、使っている器やグラスがレトロなものを使っていたり、メニューが原稿用紙風だったりとレトロとモダンが程よくミックスされていて面白いです。

1周年のお祝い
オープン1周年のイベントとしてイラストの入った盃とステッカー、そして祝酒が振る舞われました。

鍋島
佐賀の鍋島は最近オレンジ色の五百万石からバトンタッチしたブルーのきたしずく。
シュワッと程よいガス感に華やかな吟醸香でスイスイいけちゃうアブナイお酒♪

とろ卵と生胡椒のポテサラ
とろ卵と生胡椒のポテサラ(480円)
トロットロの半熟卵がどんと乗ったポテサラで、時々ピリッとくる塩漬けの生胡椒がいいアクセント。

島魚の青唐辛子カルパッチョ
島魚の青唐辛子カルパッチョ(680円)
白身の地魚を使ったカルパッチョにどっさり乗った薬味がイケてる。ねっとりと熟成した白身にスッキリとした辛さの青唐辛子が合いますねぇ。

竹泉
兵庫の竹泉、和田山 雄町は夏限定の純米吟醸酒。低アルコールで飲みやすく、どんなお料理にも合わせやすいお酒です。

酔っ払い海老
酔っ払い海老(680円)
プリプリ、とろとろの大きな甘海老を紹興酒に付けた酔っぱらい海老は酒飲みなら絶対好きな味。頭の味噌もチューチュー吸いましょう。

マグロのレアカツ
まぐろのレアカツ タルタルソースとニラ醤油(780円)
中心がレアに仕上がったマグロカツの下には卵たっぷりで優しい味のタルタルソースが敷いてあります。これでも美味しいんだけど添えられているニラ醤油がガツンとパンチがあって二度美味しいマグロレアカツです。

仙禽
佐賀県の仙禽 モダン仙禽 無垢は華やかでとってもジューシーな飲み口。仙禽らしい甘酸っぱいすっきり系。

アサリと生アーサの酒蒸し
浅利と生アーサの酒蒸し(680円)
生アーサの磯の香り、アサリの旨味がお酒を引き立てます。

仔羊とパクチー、チーズの焼売
仔羊とパクチー、チーズの焼売(780円)
これ、超おすすめです。ラム肉の旨味とあとからふわっと香るパクチー、とってもジューシーに蒸し上がった焼売はふわふわでウマウマ。とはいえラム独特の臭みも少しあるので、パクチー同様苦手な人はいるかもなぁ。美味しいのに。

るみ子の酒
燗酒が飲みたくなって三重県のるみ子の酒。
この店は燗酒にも力を入れていて、冷酒よりもラインナップが充実しています。なんとその数16種類。メニュー以外にもバックアップが控えているらしいので力の入れようが伺えますね。
飲みやすい、ほどよくぬる燗にしてもらってクイッと。

和牛とイクラの磯辺巻き
和牛とイクラの磯辺巻き(780円)
海苔の上に薬味、その上にさっと炙った和牛、そしてイクラをクルッと巻いてパクっと。不味いわけがない。

ひとつひとつのお料理の美味しさはもちろん、それぞれに合う美味しいお酒が用意されているのでどれを頼んでも満足感が高い。
こんな店が近所にあったら通っちゃうなぁ。

ふらり酔処 酒場感
沖縄県那覇市古島1-23-2
098-882-1339
営業時間:17:00~24:00
     金・土は~3:00
定休日:不定休

酒場感居酒屋 / 古島駅市立病院前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

コメントを残す