沖縄県 那覇市・ランチメニューの魯肉飯カレーを食べに前島の「ひろ屋」に行ってきました。

那覇市前島のかめしまパンの向かいにある居酒屋「ひろ屋」はランチタイムに魯肉飯カレーが食べられるというのです。
2種盛りカレーをやっているカレー屋は最近多いですが、魯肉飯カレーはどんな感じでしょうか。

ひろ屋
昼間の居酒屋っていまいち存在感がないけど、赤い看板や魯肉飯の幟が立っているので営業しているかどうかもよく分かりますね。
駐車場はないので近所のコインパーキングを使いましょう。

店内
店内はシンプルな居酒屋インテリア。

魯肉飯カレー
ランチメニューは魯肉飯とスパイシーチキンカレー、そしてその両方を味わえる「魯肉飯カレー(1,200円)」です。
スープとサラダ、ピクルスなどの副菜がついていてお得感も高いですね。皿の上もカラフルで彩がいいです。
スパイシーチキンカレーはよく煮込まれた野菜の甘味を感じながらも香り高いスパイスで程よい辛味。ホロホロになった鶏肉がゴロゴロ入っていて食べごたえもあります。

魯肉
ターメリックライスの上に乗っているのが魯肉(るーろー)、豚の甘辛煮です。とろとろに煮込まれた豚バラは甘辛く八角の香りが食欲をそそります。
でも、魯肉飯として食べるといいんですが・・・スパイシーチキンカレーと混ぜると魯肉の甘さがスパイスを抑えてしまってイマイチ。カレーにもう少し辛味があればいいのかな?

副菜
副菜も、キャロットラペや紫キャベツの和え物はいいんですが、サラダを同じ皿にしちゃうと水が出ちゃってご飯がベチャついてしまっていました。残念・・・。
せめてサラダは別皿にしてほしいなぁ。

そう思うと昨今の2盛りカレーを提供しているお店は色々考えているんだなぁ。
2種の相性や副菜の種類や盛り方・・・勉強になります!

ひろ屋
沖縄県那覇市前島2-11-15
098-864-0900
営業時間:11:30〜15:00 18:00~24:00
定休日:日・月曜日

ひろ屋餃子 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

コメントを残す