那覇市・久茂地の路地にある小さなお店「串焼酒場 歩炉」で呑む。

久茂地の人気店「串焼酒場 歩炉」にやっと行けた。
串焼きはもちろんのこと、女性店主ならではのひとひねりあるお料理はどれも美味しかった〜。

串焼酒場 歩炉
久茂地のこの辺りはたくさんの店があるところで、入る店を迷ってしまうんですが・・・ようやく行くことができた「串焼酒場 歩炉」。
店内はとってもこぢんまりとしていて、カウンター席が8席ほどと2人がけテーブルが2つ。

レモンサワー
最近は「とりあえずビール」じゃなくレモンサワーから。お通しのもやしナムルが濃い目の味付けで料理の期待値を上げる!

ポテサラ
ポテサラには、あんとパリパリに焼いた鶏皮が刺さってる!と見た目のインパクトにビックリしていたら味はなんとカレー味。
見た目と味のインパクトで美味しさ倍増。カレー味に粒マスタードの酸味とマイルドなゆで卵がベストマッチ。

ぼんじり、砂肝
串焼酒場ということでメインの料理はやっぱり串焼き。
ボンジリと砂肝。小ぶりの串はしっとりと焼き上がっていてパクパクいけてしまう。奥にちらっと見えているレバカツもおすすめ。

レバーねぎ塩にんにく
しっとりふわふわに焼き上げたレバーにゴマ油とねぎ塩、そしてたっぷりのニンニクがガツンとくる!これは絶対頼んだほうがいいです。

酔鯨
高知の酔鯨 純米酒 八反錦 磨き60。
旨味しっかりの何にでも合わせられるお酒ですね〜。

月見つくね
月見つくね。ふわふわながら食べごたえのあるつくねに甘いタレと卵黄のゴールデンコンビですから美味しいに決まってますね。

つくねのあとは・・・
ガツッと食べていたら「追い飯いかがですか?」と。一口サイズのご飯を無料提供されていて、最後の一口のつくねと卵黄の混ざったご飯にご飯を混ぜて〆るということらしい。心憎いおもてなしですね〜。

今回は2軒目だったのであんまり食べられなかったけど、ここは美味しい!
他にも気になる串がいろいろあったのでまた来なきゃな。

串焼酒場 歩炉(ぽろ)
沖縄県那覇市久茂地2-17-5
098-911-7620
営業時間:17:00~1:00
定休日:日曜日

串焼酒場 歩炉焼き鳥 / 美栄橋駅県庁前駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す