石垣市・日本酒の品揃えが良い「晴れる屋」で釣り談義。

石垣での夜、一人で飲み歩くのは初めてで、事前に気になった店をチェックしていたんだけど、開店時間より早く着いてしまったので近くにあった「晴れる屋」に入ってみました。

晴れる屋
入り口に一升瓶がディスプレイされ、杉玉も飾られていることから決めた「晴れる屋」。
日本酒好きは惹かれますよねぇ。

店内
店内は厨房を囲うようにあるカウンターと店の半分を占める広さの掘りごたつ式の小上がりがあります。
途中、厨房で作られていたチャーハンらしきものがとっても美味しそうだったけど、次に行く店が決まっているのでガマンガマン・・・。
とはいえこういった調理風景が見られるのがカウンターのいいところ。

日本酒リスト
日本酒は11種類。味わい的にもバランスよく揃えられているんじゃないでしょうか。
個人的には1種類ぐらいは純米大吟醸を入れてほしかったなぁ。
阿部勘 純米吟醸が美味かった♪

塩ホルモン鉄板焼き
熱々の「塩ホルモン鉄板焼」をつまみに日本酒をキュッとやっていると、店員さんが「観光ですか?」と話しかけてきたので釣りで来ていると返したら、横にいた男性も釣りできていたらしく、そこから見知らぬ人と釣り談義。
知らない土地で知らない人と同じ趣味の話で盛り上がるっていいですね。お酒が美味い。

つくね
もうちょっと・・・とつくねを頼んでもう一杯日本酒を。
仙禽で締めてこの店をあとにしました。

さてさて、2軒目に向かいますか。
2軒目も日本酒のお店♪

晴れる屋
沖縄県石垣市字石垣11-3
0980-87-5234
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日

晴れる屋居酒屋 / 石垣市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す