那覇市・ここは台湾?「那覇哀歌」で異国情緒を感じながら呑もう。

鶏尽の次は・・・お隣の店「那覇哀歌」と書いて「ナハエレジー」と読む店。
台湾の路地裏を思わせるような店の造りがステキですね。

那覇哀歌
赤い照明の方はカウンターとテーブルで飲み食い用、そして青い照明の方はバー的な使い方と1軒で2種類の顔を持つ。
公道(?)だと思うので使用許可取っているのか分からないけどテラス席があるのが、ますます台湾っぽい。店を彩るランタンもかわいいなぁ。

店内
カウンターの奥にはレトロな雰囲気のネオン、そして並べられた蒸籠がいいですねぇ。

せんべろ
ドリンクはせんべろならぬ「4ベロ」。1,200円でコインを4枚購入し、ドリンクもフードもそのコインと交換というスタイルです。
コインは使わなければキープもできるようで、よく来る人は飲みすぎなくていいですね。
まずは中華に合う紹興酒とコイン1枚を交換。

牡蠣オムレツ
蚵仔煎(オアチェン)。台湾で人気の牡蠣の入った玉子焼きです。ふわふわ卵に小ぶりな牡蠣が入っています。これもコイン1枚。

エビパン
蝦多士(ハトシ)。日本では長崎で食べられていることで有名なエビパンですね。食パンにエビのすり身を塗って揚げています。個人的には台湾よりタイでの思い出のほうが多いかも。
東南アジアの多くで食べられていますからね。サクサク美味しい♪ これもコイン1枚。

メンマ
台湾メンマとうずら煮玉子。高菜も乗っていますね。 もちろんこれもコイン1枚。
どの料理もお酒に合うちょっと濃い目の味付けでお酒がスイスイ進んじゃいます。

ドーナツ
最後に、コインが1枚余ってしまったので台湾QQボールというドーナツを頼んでみました。
「QQ」というのは台湾で「もちもち」を表す言葉で「きゅっきゅっ」とした歯ごたえを表しているようです。
タピオカの入った生地でもっちりしています。クセにある食感♪

あー、早く台湾に行きたいぜ!
どうやらタイはワクチン3回摂取なら隔離なしになったんだって。今年の冬こそ計画するかな〜。

那覇哀歌(ナハエレジー)
沖縄県那覇市松尾2-11-15
098-863-7070
営業時間:15:00~23:00
     金・土は〜24:00
定休日:無休

那覇哀歌中華料理 / 牧志駅美栄橋駅安里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す