大阪府 大阪市・西成のアーケードにある小さなうどん屋「松屋」で大阪の味「肉吸い」を食べる。

朝から動き回って何も食べていなくて、15時過ぎの遅めのランチタイム。
とにかくメニューが多くていろいろ迷ったけど、そういえば肉吸いって初めてかも。

松屋うどん
西成警察署の裏手にあるアーケードにあった「松屋」。松屋といってもあの松屋じゃないですよ。
流石に15時ころだったのでお客は自分たちだけ。

店内
店内はカウンターだけで、10人も座ればいっぱいかと。コロナ対策はしつこいぐらいされてて安心ですね。

メニュー
そしてとにかくメニューが多い。多分120ぐらいはあるんじゃないかな? 壁に貼られたメニューが多すぎて目移りして決められない・・・カツ丼もいいし、カツカレーは絶対うまそうだし、何故か八重山そばもあったりする。その中から「肉吸い(530円)」をチョイス。味噌味もあったけど、初めての肉吸いはやっぱり甘めの醤油味にしてみよう。

肉吸い
これが肉吸い。薄くしたすき焼きみたいな味付けで甘さがあるんだけど、うどんの出汁かな?カツオの風味が強めでさっぱりしている。
牛肉、豆腐、ネギ、きのこと具沢山であたたまる〜。美味いなぁ。
落とされた生卵にいい具合に熱が入ったら、崩してとろっと食べるのもまたいい。

おにぎり
ご飯はおにぎり(2個)、稲荷、ちらし寿司から選べるようになっていたのでおにぎりで。おかかと鮭のふりかけがかかっていてなんとも懐かしい味。

夜までにお腹が空くように軽めに・・・と考えていたけど結構ガッツリになっちゃった。
ザ・大阪な味で大満足でした〜。

松屋うどん
大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-3-8
06-6647-5128
営業時間:6:30〜20:00
定休日:1月1日 毎週木曜日

松屋うどんうどん / 今池駅萩ノ茶屋駅今船駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメントを残す