那覇市・ラインナップ豊富な日本酒を「炉端屋 スミドコロ」で呑もう。

那覇の県庁前駅近くにある「炉端屋 スミドコロ」が良さそうと聞いて年末のマンボーの隙間に来店。
混まないうちにと早い時間から行ったんだけど同じことを考える人はいますね・・・。

炉端屋 スミドコロ
雑居ビルの1階に入っているちょっとオシャレな炉端焼きのお店「炉端屋 スミドコロ」。駅も近いし、オフィス街だし、国際通り近いのでコロナじゃなきゃこの辺りも人がいっぱいなんだろうなぁ。この日は閑散としていましたが・・・。

店内
店内は余裕を持ったテーブル席とカウンター、半個室もあるようですがこの日は使えなくしていました。換気の問題かな?

カウンター
厨房を囲むようにあるカウンターは料理を作るところが見られて好き。

お通しはいなり寿司
最初はハイボールで、お通しはいなり寿司。

大嶺 ゆきおんなにごり
この日の日本酒のラインナップは8種類。軽め、濃厚、華やか、辛口とバランスの良いラインナップでした。
その中から、山口県 大嶺酒造のゆきおんなにごり。

Undersong SAKE
奈良県 梅乃宿酒造のUndersong SAKE。華やかで丸みのあるおさけ。

鴨ロース
鴨ロースにわさびを乗せて炙ってある。しっとりとして脂が旨い。

巻かない出汁巻き玉子
「巻かない」出汁巻き玉子は大根おろしと明太子がのっている。見た目はオムレツだけど味は出汁巻きで、普通のだし巻き卵よりトロトロ感が強くて美味しいな。

ブリカマ焼き
数量限定でブリカマがあったので焼いてもらった。炭で焼かれてパリッとした皮にジューシーでホクホクな身がたくさんついている。やっぱり日本酒にはこういうのが合うなぁ。

伝心 [稲]
福井県の一本義久保本店の伝心 [稲]はふくよかで柔らかな口当たり。初めてのんだけど美味しいなぁ。

モダン仙禽 無垢
佐賀県 せんきんのモダン仙禽 無垢。スッキリと呑みやすくなんにでも合うって感じ。

おばんざい3種盛り
おばんざい3種盛りはナスの焼きびたし、鯖の梅煮、里芋にっころがし。鯖の梅煮が酒に合う〜。

大七 生酛
福島県 大七酒造の大七 純米生酛。生酛らしい荒々しく深い旨みがいい。

一白水成
秋田県 福禄寿酒造の一白水成 ささにごり 特別純米生。フレッシュで華やか。

来福 初しぼり
茨城県 来福酒造の来福 初しぼり生。五百万石独特の優しい甘みと爽やかな酸味のバランスが抜群。

まぐたく手巻き
まぐたく手巻きはまぐろとたくあんを海苔に乗せてパクっと。巻き寿司のトロたくのようにご飯がないので罪悪感も少なめ♪

白湯雑炊
といいつつシメには白湯雑炊を頼んじゃうという・・・。

いやぁ、ここはどれも美味しかった。
日本酒の品揃えがかなり自分好みだったのでラインナップが変わった頃に・・・マンボーが明けたらいこうかな。

炉端屋 スミドコロ
沖縄県那覇市久茂地3-9-21
098-963-9984
営業時間:17:00~1:00
定休日:無し

炉端屋 スミドコロろばた焼き / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す