三重県 川越町・マニアックすぎるラインナップに一撃でリピ決定!「酒嗜 えいよし」がヤバすぎた!

親の調子が悪くてお盆の手伝いに一時帰省。
同級生が地元に日本酒を揃えている店ができたのでと誘ってくれたら・・・ハンパないラインナップにびっくり!

酒嗜 えいよし
実家最寄りの駅から2駅、昔からある駅前の雑居ビルにこんな店ができたんだ・・・。
「酒嗜 えいよし」。なんともおしゃれな日本酒バーだなぁ。田舎には似合わない(笑

店内
店内は6席ほどのカウンターのみ。喫煙ルームが別で用意されているのも嬉しい配慮だ。

磯自慢
まずは一献。「おまかせで」とお願いしたら、こんなの出てきた。一発目から隠し玉がすぎる・・・。
磯自慢 純米吟醸

おつくり
フードはあまり無いですよとのことでしたが、日によってはこんなお造りも可能。この日は大トロがあったりしてラッキー♪

冷奴
冷奴がカラフルで美味い。

新政 佐藤卯兵衛
日本酒に関してはどうせここで紹介してもこの先呑めなさそうなものばかりなので写真をずらっと並べておきますね。
まずは新政 佐藤卯兵衛 生酛純米。

新政 頒布会 杉樽貯蔵酒
新政 頒布会 杉樽貯蔵酒
杉樽の香りがほのかに香ってスッキリ美味い。

五橋 ワイン樽
五橋 ワイン樽
白ワイン樽に1年貯蔵した酸味の楽しい日本酒。

仙禽✗まつもと オーガニックナチュール
仙禽✗松本日出彦 オーガニックナチュール
仙禽と元松本酒造の松本日出彦がコラボしたオーガニックなチュール。亀ノ尾の旨味を引き出した素晴らしい味。

新政 グリーンラベル
新政 グリーンラベル
大阪限定発売らしいけど、なぜここで飲めるんだろう?(笑 多分今後絶対呑めない。

稲とアガベ
稲とアガベ prototype03。ササニシキを6号酵母で醸した旨みたっぷりなお酒でした。

十四代 吟撰
十四代 吟撰。
言わずとしれた十四代ですが、軽くて芳醇な瑞々しい味わいはさすがですね。

栄光富士 SURVIVAL
栄光富士 SURVIVAL。山形県の幻の酒米「玉苗」使用し、爽やかな吟醸香からは想像できないほど重厚な旨味が感じられた。
日本酒度−2の違いしかないエピソード1とエピソード2を飲み比べたけど、若干酸味の強いの方が好みかな。

こんなマニアックな酒が常備されている「酒嗜 えいよし」。実家に帰るたびに寄ろうと思う・・・。

酒嗜 えいよし
三重県三重郡川越町豊田273
080−8261−3989
営業時間:17:30〜23:30
定休日:日曜日・第1.3月曜日

コメントを残す