福井市・「AK Corner」で旅行好きの主人が作る辛くないスパイスカレーを食べてきた。

山奥で釣りをして、食事のために下山し、一緒にアマゾンに行った仲間を呼び出してランチ。
オレがカレー好きってことで選んでくれたのがスパイスカレーの「AK Corner」という店でした。

AK Corner
まだ冷たい雨が降る春先。アマゾン友達と合流してお店に着いたんだけど満席。
雨&こんなご時世で、店内で待つことができなくて各自クルマの中で待つこと5分。店の外までスパイスの香りが届いています。

店内
店内は普通の喫茶店といった雰囲気で大きなテーブルがなかったので、自分たち5人のためにテーブルを並び替えてくれました。
本棚や壁には店の主人が行った国が記され、その地域の本がたくさん並んでいます。早く旅行に行けるようになってくれないかなぁ。またアマゾンも行きたいし。

スリランカのライス&カリー
しばらくして出てきたのが「スリランカのライス&カリー」。10種類のカレーとおかずを混ぜて食べるスリランカスタイルのカレーだそうです。
バスマティライスを中心に豆のカレーやチキンのカレー、漬物のようなアチャール、ふりかけのようなものまで色々盛られています。これらを色々と組み合わせながら混ぜながら食べていくとスパイスの複雑な味、香りで面白い。カレーはスパイスの刺激があるのかと思えば不思議と辛くなくとってもマイルド。これは見た目もいいし、美味しいなぁ。

アマゾン仲間と釣りの話で盛り上がりながらもこんなご時世じゃなかなか一緒に釣りも行けず。寂しいなぁ。
コロナが落ち着いたらまたみんなに会いに来よう。

AK Corner
福井県福井市御幸4-12-15
080-4771-7961
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日、水曜日

エイケイコーナータイ料理 / 新福井駅福井駅福井駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

コメントを残す