宮古島・高校前のパーラー「あずま屋」でカツカレーを買ってみたら凄かった・・・。

宮古島での黄色いカレー情報をもらってそのお店を探していたんだけど、なかなか見つからず・・・。
諦めかけたときにカツカレー専門店が目の前に。

あずま屋
小さな小屋に黄色い看板で「カツカレー」と大きく書かれた「あずま屋」。なんだか惹かれて・・・突入決定!

メニュー
県立宮古高校のすぐ近くだからかとにかく安い。網戸越しで見づらいけど、普通は200円。中盛300円、大盛り400円、特盛でも500円のワンコインと学生大助かりなラインナップです。そしてメニューはカツカレーのみ。潔いね。

カツカレー大盛り
軽い気持ちで大盛りを注文したんですが・・・このボリュームすごいぞ。
カレーは具材なしのシンプルなものなんですが、「味噌」とマヨネーズがかかっています。味噌は沖縄の「脂味噌」のような甘い味噌ダレで、カレーにコクをだすというか・・・その前にマヨもかかっているから味が大渋滞(笑
カツは薄めの豚肉でカリカリ揚げ。

この厚み
ご飯も容器の厚さを見ればわかるように「大盛り」どころではなく超大盛り。500g位あるんじゃないかな?
味が濃くて甘くて酸味があって・・・若い子には人気だろうけど、おじさんにはキツイ。まぁ、ちゃんと完食しましたけどね。

これを食べた翌日、教えてもらった店であろう場所を発見。数百メートル進めばあったのに〜。また今度リベンジしよう。

あずま屋
沖縄県宮古島市平良西里635-2
090-3795-2229

あずま屋カレーライス / 宮古島市)

テイクアウト総合点★★☆☆☆ 2.6

コメントを残す