名護市・安定の欧風カレー!「カレーの店たんぽぽ」でキャンプ前の腹ごしらえ。

週末、本部のカルストキャンプ場に向かう前に名護の「カレーの店たんぽぽ」で腹ごしらえしました。
駐車場には同じくキャンプに行くのであろうキャンパーのジムニーがズラリ。なんだか楽しくなっちゃうねぇ。

カレーの店たんぽぽ
たんぽぽに来るのは数年ぶり。スパイスカレーの店は増えてきたけど、欧風カレーの美味しい店ってなんだか少ない気がするなぁ。
ちょっと不便な一方通行の道をスルスルっと入って到着した「カレーの店たんぽぽ」。

店内
外観はこんなに(上の写真参照)モダンなのに、内装はレンガ壁でアンティークな雰囲気。往年の映画ポスターや俳優さんの写真が飾られている。
外のジムニーはどんな人が乗っているのかな〜と他のテーブルの会話に聞き耳立てたりしつつ、メニューを決める。

ビーフカレー
今日はビーフカレーにしよう。ここのビーフカレーは他のカレーと同じルゥにソテーした牛肉が乗ってくる。いうなればカツカレーに対するステーキカレーと言った感じ。ごろごろっと大きめの牛肉が乗ったカレーがなんとも美味しそうだ。

ビーフカレー
それをドバっとライスの上にかける。スパイシーながらも野菜の甘味を感じるルゥの香りが湯気とともに上がってくる。たまらんなぁ。
赤身の歯ごたえのしっかりしたステーキはカレーと混ざりなんとも贅沢なものになる。ちょっぴり甘めのルゥだけど、あとからピリピリと辛さが立ってくる。

薬味
らっきょう、福神漬、レリッシュ(みじん切りピクルス)の3種類の薬味が用意されているのが嬉しい。ころころと味変させながら食べるといろんな気付きがある。カツカレーには福神漬、ビーフカレーにはレリッシュがあうなぁとか。
とにかく久々に美味しい欧風カレーが食べられてよかった。たまには名護まで足伸ばすか。

帰り際、駐車場でキャンパーグループと鉢合わせしたので、少しお話。
彼らは天願川でキャンプするんだとか。天願川にもキャンプできるところがあるのか。今度調べてみよう。

カレーの店たんぽぽ
沖縄県名護市大南1-11-7
0980-53-4073
営業時間:11:00~15:00 18:00~22:30
     土日祝日は通し営業
定休日:火曜日

たんぽぽ欧風カレー / 名護市)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す