北海道札幌市・GO TO 北海道!2日目。夜の部のスタートは「味和久」で美味しいラムメンチを。

2日目夜の部は昨日の「やまびこ酒店」で情報をもらった「味和久」へ。
ラムメンチカツが美味しいらしいので食べとかなきゃ。

味和久
ススキノの一本裏手の路地の雑居ビルの4階にある「味和久」。札幌のごはん処に詳しい人なら「はちきょうの本店が入ってるビル」と言ったらわかるかも。

店内
店内は小上がりの掘りごたつがメインでカウンター席が少し。

呑み比べ
お酒は日本酒がメインで、チャート図が用意されていて甘い、辛い、どっしり、スッキリそれぞれのラインナップが数種類用意されているのが嬉しい。全国の銘柄に混じって北海道の酒も数種類あるので観光客も嬉しいね。
まずは・・・
・北海道 北の勝
・北海道 千歳鶴 秘蔵 純米
・新潟県 たかちよ SPARK うすにごり活性生
・島根県 七冠馬 純米吟醸 山廃仕込み
・島根県 七冠馬 純米吟醸 生酛セブン
・鳥取県 こなき純米 超辛口

葉わさびツンツン漬け
おつまみは「葉わさびツンツン漬け」。ピリッと辛くて日本酒に合うね〜。

ラムメンチカツ
そして噂に聞いた「ラムメンチカツ」。臭みはなく、ラム特有の味わいがじゅわっと広がる。これは美味いわ。

えりも産短角牛のステーキ
そして「えりも産短角牛のステーキ」も絶品だった。火の通りも絶妙でしっとりとした赤身に程よい脂の甘みが素晴らしい。添えられている焼き野菜も美味い。

呑み比べ
次に行く前にもう一回呑み比べ。
・福島県 大七 純米 生酛
・栃木県 鳳凰美田 純米吟醸 初しぼり
・千葉県 寒菊 純米大吟醸 電照菊

鶏のクリーム煮
最後にもう一品、「鶏のクリーム煮」をつまんでこの店は終了。
どの料理も美味しくて、お酒のラインナップもなかなか良かったなぁ。

味和久
北海道札幌市中央区南三条西3丁目 都ビル4階
011-251-0380
営業時間:月~日: 17:30~0:00
     祝日、祝前日: 17:30~1:00
定休日:不定休

味和久居酒屋 / すすきの駅(市営)狸小路駅すすきの駅(市電)

夜総合点★★★☆☆ 3.1

コメントを残す