福岡県福岡市・お気に入りの日本酒バー「酒峰」で旨い酒、旨いものを。

福岡の夜。2軒目に行ったのはお気に入りの日本酒バー「酒峰」。
ここはやっぱり外せないなぁ。

冷蔵庫
直前にお店のSNSで色々と美味しいものが入ったと上がっていたので、それらを食べるため、そしてこの冷蔵庫のお酒を眺めながら飲むためにやってきました。

而今の並行呑み比べ
店主の田原さんのはからいで、訪福の直前に行われたイベントで出していた而今の2016、2017、2018、2019年を並行で味見させていただきました。同じ蔵で同じ米を使って作っているのに色々と違いがあって面白いなぁ。個人的には2017年のが美味しかった♪

白甘鯛の鱗焼き
SNSでみた旨いものその1は「白川(白甘鯛)の鱗焼き」。普通の甘鯛(赤甘鯛)と比べて、白は超高級魚。身が厚くふわふわ。うろこはパリパリと美味しい。

薫長
大分の薫長 斗瓶囲い 純米大吟醸 酒峰別誂。とってもキレイで華やかなお酒。

タン元ののステーキ
SNSでみた旨いものその2は「牛タンのステーキ」。牛タンの先とサガリと周りをグリグリに削って、タン元部分のみを絶妙な焼き加減で。しっかりとサシの入った肉ですが、とってもあっさりして旨味が濃い。

裏・八仙
青森の八戸酒造から裏・陸奥八仙。フレッシュでジューシー、それでいてスッと切れる。

こういった旨い酒、旨いものをいただくならやっぱり「酒峰」だなぁ。
どんな予定があっても、さくっと一杯いただくために寄っちゃうんだよなぁ。

酒峰(しゅほう)
福岡県福岡市中央区渡辺通5-1-22 ヤヤマビル 2F
092-714-1401
営業時間:18:00~ラストオーダー
定休日:日曜日

酒峰居酒屋 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅

夜総合点★★★★ 4.0

コメントを残す