石垣島・地元民おすすめの八重山そばは「平良商店」で決まり!?

西表島から石垣島に帰ってきて、とりあえず八重山そばを食べたいね。
ということで、地元の人に聞いておいた「平良商店」にいってみました。

平良商店
あいにくの雨で、離島ターミナルからはタクシーで向かいましたが、歩いても全然気にならない距離ですよ。
外観を撮り忘れてしまったけど、ウッドデッキがあるのと、大きなサーフボードが看板になっていて結構目立ちます。
オープンと同時に入ったので大丈夫でしたが、30分もすれば行列ができるほど人気の店でした。でも、そばなので回転は早いです。

辛味噌野菜そば
シンプルなものと迷いましたが、今回は辛味噌野菜そば(750円)を選んでみました。
大量のもやしが麺の上でとぐろを巻いていてボリューム満点です。
何よりスープが美味い!味噌味のそばってどうなんだろうと思ったけど、これが思いの外マッチしていてハマってしまう。
八重山そば独特のツルッとした丸麺なのもいいなぁ。

じゅーしー
じゅーしーは薄味のサッパリタイプ。結構好きなタイプなんだけど、型でギュッと押さえられているのがちょっと残念。ふわっとお茶碗に盛って食べたい味だなぁ。

いつも石垣島は中継点ばかりなので、今度はゆっくり石垣島を目的地にして遊びに来たいな。

平良商店
沖縄県石垣市登野城506
050-3680-2116
営業時間:11:30~14:00
定休日:不定休

平良商店沖縄そば / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す