那覇市・日本酒の日は「料理いしみね」のスペシャル酉コースで乾杯!

10月1日は日本酒の日!ということで、那覇の「料理いしみね」で乾杯してきました。
10月は酉月、酒はさんずいに「酉」ということで、スメシャルな酉コースを用意していただきました。

いしみね
日本酒の日の会場は那覇の「料理いしみね」。最近お気に入りの和食屋さんです。

店内
カウンターだけのこぢんまりしたお店で、大将の作る和食と利き酒師のすすめる日本酒が美味しいお店です。

前菜
この日は6人の日本酒好きが集まって、酉コースをいただきます♪
前菜は鶏ではないのですが・・・うにとアワビの前菜。

もも
焼き鳥もも。炭で表面がパリッと焼かれた鶏が美味い。

笑四季センセーション・ゴールド
合わせるのは滋賀県の笑四季酒造、EMISHIKI SENSATION シリーズ。
ゴールドは生酒でふわっと柔らかい優等生な美味しさ。

笑四季センセーション・ブルー
ブルーはキレのあるシャープな旨味。焼き鳥の塩にぴったりですね。


サクッとした歯ごたえの砂肝。

笑四季センセーション・ホワイト
ホワイトはフルーティでゴージャス。センセーションシリーズの中では一番好きかなぁ。

まぐろとろろ
まぐろとろろ。出汁と日本酒ってホントに合いますよね。

笑四季センセーション・ブラック
ブラックは開栓から少し時間が経っていたけど、芳醇な米の旨味、苦味は健在でした。

ねぎま
ねぎま。

ブータン産松茸
松茸!

松茸とぎんなん
揚げぎんなんと松茸の炭火焼き。

澤屋まつもと
澤屋まつもと守破離などを合わせてみる。米の甘みが広がる〜。

紀土ひやおろし
紀土 ひやおろし 純米吟醸。これ大好き♪

ハツ
コリコリした歯ごたえのハツには山椒がよく合う。キレと旨味の紀土に合いますね。

せせり
せせり。炭で焼いているので溶け出た脂で表面パリッと。

山川光男
山川光男。相変わらず上手に作るなぁ。これを狙って作れるってすごい。

うなきゅう
うなきゅうもような酸味にも対抗できる甘味と酸味のバランスは素晴らしい。

豊香秋あがり
どっしりとした豊香 秋あがり。

日高見秋あがり
日高見 純米瓶囲い 秋あがり。どっしりしながらも生酒の華やかさもある。

ぼんじり
ぼんじり。

万願寺とうがらし
万願寺唐辛子。

親子丼
〆はレバーを使った親子丼。甘めのタレとレバーのコクが最高にうまい! 黒七味もぴりりと。
なんともスペシャルなお料理、お酒の数々で大満足な日本酒の日になりました。

料理いしみね
沖縄県那覇市松尾2-17-29
098-963-9772
営業時間:18:00~23:30
定休日:日曜日

料理 いしみね割烹・小料理 / 県庁前駅牧志駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す