【滋賀県】026・早朝のカヌーフィッシングからの琵琶湖西岸観光。【日本一周2周目】

滋賀県2日目。というか琵琶湖2日目。
この日は午前5時にDo It~!さんにお願いしてカヤックフィッシングをさせていただきました。

Do It!
まだ真っ暗な南湖の水路で準備を進めます。まだ寒くて魚の気配はどうなのかな?と思ったら、早い魚は産卵に進んでいるそうで。春は来ているんですねぇ。

カヤックフィッシング
初めてだったので上手く乗れるか、転覆しないか不安だったけど大丈夫だった〜。水面が近くてフローターを思い出すなぁ。
アシ際や倒木の下を攻めて投げるのってやっぱり面白いなぁ。沖縄の海の釣りも楽しいけど、ピンポイントで投げるっていうのがあまりないからね。
釣果?そんなものは関係ないんです・・・。はい。

焼肉バンバン
午前中いっぱい釣りをさせてもらって、お昼ごはんは教えてもらった「焼肉バンバン」へ。
湖西地区ってあまり行かないけど、こっち側も良さそうですね〜。琵琶湖大橋を渡って15分ほど走ったら、ありました「焼肉バンバン」。

バンバンの店内
店内は普通の定食屋さんって感じで広々している。テーブルに置かれたガスコンロが懐かしい雰囲気を出してますね〜。

牛ロース定食
オススメしてもらった牛ロース定食(1750円)は分厚くカットされた肉がごろっと。200gぐらいはありそうです。そしてこのご飯! にっぽん昔話かよ!ってぐらい盛られてる(笑

じゅ〜
じっくり焼いた分厚いジューシーな肉はとっても柔らかい。しかしこのご飯は高校生の頃ぶりな量だな。でもこれが入っていっちゃう・・・。
ホルモン系も食べてみたかったけど流石にお腹いっぱいすぎて・・・また琵琶湖に来たら寄ってみたい店だな。
肉の持ち帰りもできるので、いまこの時期でも安心していけますね。お近くの方はぜひ。羨ましい・・・。

焼肉バンバン
滋賀県大津市荒川507
077-592-1298
営業時間:10:30~21:00
定休日:日曜日・祝日

焼肉バンバン焼肉 / 志賀駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

ランチの後は今人気になってきている絶景スポットへ行ってみようかと。

ロープウェイ
びわ湖バレイのロープウェイを使って山頂に登ってみようってことです。駐車場が満開の桜でキレイだったなぁ。駐車場代1000円とロープウェイ往復で2700円とかなりお高いですが・・・まぁ、こんな時しか行く機会ないしね。

ロープウェイから
標高1,100mのロープウェイ山頂駅まで約5分の空中遊覧は本来なら120人くらい乗れるらしいロープウェイに客は5人ほど。本来なら春から夏にかけては待ち時間が出るほど混んでいるんですけどね。眼下に広がる琵琶湖がキレイだなぁ。

びわ湖バレイ
打見山山頂駅に着いたら、びわ湖テラスへ。カフェやレストランがある施設ですが、この日は新型コロナの影響でカフェだけの営業でした。

びわ湖テラス
それでもカフェ前のこの景色はヤバいねぇ。
ソファがいくつか置かれていて、のんびり過ごすことができるんですが・・・麓との温度差が3度くらいあって寒いくらいでした。そして周りはカップルだらけ(笑

THE MAIN
あまりにも寒いのでカフェ「THE MAIN」に入って休憩。コーヒーしか飲まなかったけど、景色が最高で柔らかいソファに座ったらうとうとしちゃった。居心地いいですね。
まぁ、価格は高め。スキー場ですからしょうがないかな。

THE MAIN
滋賀県大津市木戸1547-1
077-592-1155
営業時間:10:30~16:00
     土・日・祝は10:00から
定休日:なし

びわ湖テラスカフェ / 志賀駅蓬莱駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

山の上でのんびりした後はクルマに戻って仕事のMTG。
夕飯は昨日行った「秋吉」に似た「滝吉」という焼鳥屋へ。午前中一緒に釣りをしたK氏と、某有名釣り具メーカーJのN氏が合流してくださるというので楽しみだ。

焼鳥 滝吉
「滝吉」は昔から地元で愛されている焼鳥屋で、メニューなどが「秋吉」に似ているんです。
外観はいたって普通の居酒屋。

店内
店内はカウンターのみ。こんな時期だからか客は少なめでしたが、帰る頃には数組入ってきてそれなりに繁盛していました。いまはまともに商売できていないんだろうなぁ。ホント、飲食の方々には頑張っていただきたいですね。

純ケイ
「秋吉」でも食べた純ケイ。同じような小さめの串で甘めのタレが美味しいなぁ。たしかにここが元祖では?という話も頷ける。

ポテト
その甘めのタレに付けて美味しいのがフライドポテト。ということで食べてみた。サクサクホクホクに甘いタレ、合いますねぇ。ビールがすすんじゃう。

手羽からあげ
カラッと揚がった手羽先の唐揚げも中がジューシーでうまい。
鶏皮やねぎまも美味しかったなぁ。シンプルながら食べ飽きないって大事ですね。イチオシの純ケイを使った「とり重」が〆に人気なんだとか。オレは昼に込めを食べすぎたから食べられませんでしたが・・・。

やきとり 滝吉
滋賀県大津市真野2-6-1
077-572-3545
営業時間:17:30〜23:00
定休日:火曜日

やきとり滝吉居酒屋 / 堅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

N氏とは久々に会っていろいろ積もる話もできたし、素敵なお土産もいただいて感謝です。
ちょっといまはまだ使えませんが、落ち着いたらそちらもレビューさせていただきますね♪

現在までの走行距離:4730km
チャンネル登録よろしくお願いします。

コメントを残す