【滋賀県】025・琵琶湖で20年ぶりのバス釣りとラーメンと焼鳥。【日本一周2周目】

早朝に岐阜県関ケ原市を出て、琵琶湖に到着。
ちょうど琵琶湖周辺が桜満開の頃でキレイだったなぁ。

長浜の水路
M氏とその友人I氏がオカッパリをするというので合流させていただき、20年ぶりのバス釣りをしてきました。まずは長浜港近くの水路。ちっこーいバスは居るんだけどねぇ・・・。

楽縁
気分転換にランチは長浜のラーメン屋「楽縁」。普段ラーメンを食べないけど、こうやって地元の人に「美味しいところ連れてって」って言うとラーメンという応えが帰ってくること多いなぁ。ラーメン好き多いよね。

店内
食券を買って店内カウンターへ。10人も入ればいっぱいになりそうな小さな店です。

魚介まぜそば
最近登場したという魚介まぜそば(650円)を注文してみました。

まぜそば
タピオカ粉を混ぜ込んだオリジナルのもちもちな太麺に豚骨&魚介の濃厚なスープが絡んでひとくちでも満足感の高い味だ。チャーシューの端っこの方が拍子木切りされて入っているんだけど、これが美味いんですよ。たっぷりなねぎも嬉しいなぁ。
たまに食べるラーメンはいいね。食べ過ぎるとむくんじゃうけど(笑

楽縁
滋賀県彦根市古沢町641-9
0749-26-8552
営業時間:11:00〜16:00
定休日:火曜日

楽縁ラーメン / 彦根駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

午後からは場所を移して彦根新港へ。

彦根城堀
お堀沿いの桜がめちゃくちゃキレイだったなぁ。魚?んー、忙しかったみたいです(笑

ブルーギル
夕方、また長浜港近くの水路に戻って、小バスと遊んでたらデッかいブルーギルがギューンと竿を曲げてくれました。本命とは違うけど楽しめたからいいか。

味吉
晩ごはんはすぐ近くにある「やきとり&串カツ 秋吉」でノンアル反省会。「秋吉」って福井県が発祥で全国に100店舗以上もあるんだって。初めて知ったお店だ〜。

味吉
カウンターは目の前に、テーブルは真ん中に鉄板部分があって、そこが熱くなっていて串料理が冷めないようになっているんです。このシステムいい! おすすめは「純けい」という雌鶏でギュッとした固めな歯ごたえが美味い。小さめな串カツもパクパクいけちゃっていいですね。あぁ、お酒呑みたかった。

秋吉 長浜店
滋賀県長浜市港町2-28
0749-62-2403
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日

秋吉 長浜店焼き鳥 / 長浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

翌日も早朝から釣りの予定なので、合流場所の琵琶湖大橋近くまで移動して就寝。
明日は初めて琵琶湖でのカヤックフィッシングです。上手く浮けるかなぁ。

現在までの走行距離:4700km
チャンネル登録よろしくお願いします。

コメントを残す