【島根県】003・早朝の出雲大社と4年ぶりの友人。そして島根食べ歩き。【日本一周2周目】

早朝、まだ夜が明け切らない時間に寒さで目が冷めた。外気温1度。
ただエンジンかけるだけではもったいないので早々に出発!

朝焼けの中のジムニー
朝焼けがキレイだったので中海のほとりでパシャ。いいじゃんいいじゃん。

出雲大社
そこから出雲大社までは1時間ちょっと。朝、まだ混みだす前の道なので快適に走れる。
順調に走って、出雲大社に着いたのは午前8時前。このくらい早い時間の境内は静まり返っていて空気がキレイ。それほど信心深い方ではないけど、こういう雰囲気は好きだなぁ。旅の安全を祈願。

おみくじ
おみくじを引いてみると、「大吉」などの表記はないものでしたが、書いてあることが良いことばかり。縁起がいいじゃないですか。
「旅行、よい。」
出雲大社にきたらかならず行くのが大鳥居前のスターバックス。オシャレな建物でカッコいいんですよね。
ここで温かいコーヒーを買って、次は4年ぶりに合う友人家族のところへ。

ぐっさん
友人家族と待ち合わせをしたのは、浜田市漁港内にある「ぐっさん」という店。
浜田漁港で上がった地魚を美味しく、安く食べられるそうです。なんだか学校の教室のような店構え(笑

券売機
券売機で注文します。悩む親子。

ぐっさん店内
店内はテーブルとカウンターで25人ほどのキャパ。このあとすぐにお客さんが増えて店内は満席に。人気なんですね〜。

海鮮丼
特上海鮮丼(1,500円)。浜田市名物のサバやアジ、その他の地魚がこれでもかと盛ってあります。歯を跳ね返すほどのぷりぷりな弾力で美味い。日本海側の魚は本当に美味いね。

ぐっさん
島根県浜田市原井町3025 浜田公設水産仲買売場 2F
070-5301-3893
営業時間:6:00~15:00
     土曜日:10:00~15:00
定休日:金曜日

ぐっさん魚介・海鮮料理 / 浜田駅西浜田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

食事の後、ちょっとゆっくり話ができそうなところへと車を走らせる。
港から少し山の方に入ったところにある、いちごとぶどうの農園「ベリーネ」です。

ベリーネカフェ
農園直営のカフェ「ベリーネカフェ」。可愛い建物ですね。

ベリーネ店内
店内も柔らかな雰囲気で、薪ストーブなんかもおいてある。

いちごのチーズケーキ
オレはいちごのチーズケーキ。チーズの味に勝っちゃうぐらいイチゴの味が濃い。イチゴが相当入っているんだろうな。フレッシュで贅沢なチーズケーキです。

いちごのパフェ
イチゴのケーキも美味しそうだった〜。大きなイチゴが盛り盛り。

たくさんお話できて楽しかったです。また今度、島根に来るのは日本一周のときかな(笑 その前に沖縄に遊びに来てください。
そして今度は島根でフライフィッシング連れて行ってください♪

ベリーネカフェ
島根県浜田市金城町七条イ735
0855-42-2515
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日、火曜日

ベリーネカフェカフェ / 浜田)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

友人たちと別れたあとは温泉に・・・と思ってナビをセットしたはずだったのですが、気付いたら最終目的地の益田市になってた。
通りで遠いわけだ・・・。気付いたときには結構走ってしまっていたので温泉は諦めて次へ。

いちだい
益田市についた頃にはいい時間になっていた。この日はここで寝るので、停められる場所を確保してから飲みに出かけましょう。
雨の中、行きたかった店に行ってみると予約でいっぱい・・・そこで店構えの雰囲気だけでここ「一大(いちだい)」に決定!

イノシシ串焼き
ジビエ料理が得意ということで、イノシシの串焼きをいただく。臭みがなく、言われなければ筋肉質な豚肉と思ってしまうぐらい食べやすい。そして脂が甘くて美味しい。

菊弥栄 純米吟醸
益田市の蔵元「岡田屋本店」が作っている菊弥栄 純米吟醸。
スッキリとした吟醸香ながらまろやかな甘味がある。

煮玉子の天ぷら
煮玉子の天ぷら。からしを乗せて食べると絶品。酒にも合う〜。

一大(いちだい)
島根県益田市駅前町21-19
0856-32-9333
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:水曜日

一大居酒屋 / 益田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

せっかくなのでやっぱり魚も食べたいなと思い、もう一軒。
すぐ目の前にあった「紺家」へ。

紺家
入ると飲み会グループが盛り上がっていた。男性一人で切り盛りされていて料理提供に時間がかかるかもと言われたけど、急ぐこともないので承諾してゆっくりと呑み始めた。

お造り盛り合わせ
お造り盛り合わせはブリ、イカ、しめ鯖、カワハギ、ヒラマサ。中でもしめ鯖が絶品だった。

アジフライと扶桑鶴
大きくて身の厚いアジフライもザクザクで美味しかった。
合わせるのは、これも地元益田市の桑原酒場が作っている扶桑鶴 純米。純米ならではの力強い旨味がソースとの相性バツグン。
団体客が引けたところで主人といろいろ話もできて楽しいお店だった。
こういう旅先でのご飯って思い出に残るよね。ごちそうさまでした。

紺家
島根県益田市駅前町20-12
0856-22-8030
営業時間:18:00~0:00
定休日:火曜日

紺家居酒屋 / 益田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

こんな感じで一気に横断した島根県でしたが、普段なかなか来れないところなので面白かったなぁ。
日本海側の景色とか、清流の流れる山道、こぢんまりした街とか。
次は日本酒とふぐで有名な山口県。美味しいものに出会えるかなぁ。

総移動距離:850km
チャンネル登録お願いします!

コメントを残す