兵庫県神戸市・神戸元町〜南京町で「観音屋」と「神戸コロッケ」の食べ歩き。

神戸元町。昔から田舎者のオレには大阪のキタやミナミよりオシャレな場所って感じがしてた。
日本一周の途中でふとそんなことを思い出して、元町商店街から南京町まで歩いてみました。

観音屋
ずーっと気になっていて、行けていなかった「観音屋」に直行。大阪駅にも店はあるんだけどテイクアウトだけなんだよね。
ここのデンマークチーズケーキが食べたかったんだ。

店内
店は1階が販売、地下にカフェコーナーがあります。階段を降りるとアンティーク調の家具が並ぶ落ち着いた雰囲気。でも、入口近くにある観音様はなんだか場違いな印象(笑

チーズケーキとオレ
デンマークチーズケーキとカフェオレ。
このチーズケーキは、マドレーヌのような甘めな生地のケーキに、数種類の生チーズをブレンドしてかけてあります。塩っぱいチーズと甘い生地が同時に口に入るこの不思議な味がたまらない♪ 甘いものが苦手な人でもイケるんじゃないかなぁ?

とろーり
トーストされてアツアツになったチーズがとろり。
お土産に買って帰りたくなるけど、旅の途中なんだった・・・。

観音屋 元町本店
兵庫県神戸市中央区元町通3-9-23
078-391-1710
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

観音屋 元町本店ケーキ / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

神戸コロッケ
路地を一本入って南京町へ。
相変わらず行列ができている焼き小龍包屋さんを横目になにか食べ歩けるものがないかと物色していると、「神戸コロッケ」という店を見つけた。

2大おすすめ商品
こんなに大きく看板出されたら気になるよね。

黒毛和牛のビーフコロッケ
揚げたてホクホクの「黒毛和牛のビーフコロッケ」。ソースなんていらないぐらいしっかりとした味がついていて、上に振った粗挽き黒こしょうがピリリといいアクセント。これは美味いなぁ。定食で食べるというより、こういう食べ歩きが似合う味。満足度高し。

海老と帆立のカツ
「海老と帆立のカツ」ももちろん揚げたて。上顎をヤケドしながらかぶりついた(笑 冷たいタルタルと熱々の海老&帆立の旨味がすごい。
はぁ、満足したから旅に戻ろうっと。

神戸コロッケ 元町店
兵庫県神戸市中央区元町通2-4-1
078-321-7010
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休

神戸コロッケ 元町店コロッケ・フライ / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す