沖縄市・お好み焼きの「海神(へしん)」でハラがはち切れるまで食べたよ。

バレンタインの夜。何も予定ないなーって思ってたら友人夫婦からお好み焼きに誘われたので、数年ぶりの「海神(へしん)」へ。

海神
近所にあって、数年前に行ったきりだったけど美味しかったのは覚えている。って程度の記憶しかない。沖縄で一番美味いって話も聞くからその記憶は間違っていないと思うけど、新鮮な気持ちで行くことになった(笑

店内
店内に入って、あー!こんな感じだったよー。と少し思い出す。
小上がりをスクリーンで区切った半個室が3つとテーブルが2つ。キッズコーナーもあって広々としています。片隅に安室奈美恵コーナーがあって、ライブグッズなどが並んでいる。そしてBGMも安室ちゃん。

すじコン(大阪風)
お好み焼きは大阪風、神戸風と2種類あって、関西出身のオレだけど神戸風というジャンルがあるのは知らなかった・・・。
まずは大阪風のすじコン。牛すじとこんにゃくを煮込んだ大阪では定番で一番人気(オレ調べ)の具材です。歯ごたえはサクッと軽いので3人でシェアしたら一瞬で食べ切ってしまった。ここで調子に乗ってしまっていろいろ注文することになったんだよね・・・。

ねぎ焼き(イカ)
次はネギ焼き。メイン具材がネギで生地に混ぜ込んで焼くサッパリヘルシーなイメージのお好み焼きです。上に乗った揚げ玉がサックサクのおこげ状態でめちゃくちゃ美味い!オレイチ。

青梗菜炒め
サイドメニューも充実しているので居酒屋として使うのもいいですね。青梗菜と豚バラの炒めもの、ヤゲン軟骨の柚子胡椒焼きなどお酒がすすむもがいろいろありますよ。

豚玉モダン
モダン焼きは豚玉で。麺がカリッともっちり焼かれていて、ボリューム満点。3枚めにしてガツンとお腹にたまるものが来たなぁ。
ネギ多めのトッピングにしてサッパリと。

すべてのお好み焼きにいえることなんだけど、焼くのはお店の人が丁寧に最高に美味しく焼いてくれるので間違いなし。マヨネーズはかけられておらず、テーブルで好みに応じてかけるスタイルです。ザンネンなのはソースがテーブルに用意されていないこと・・・追いソースは出来ません。

もちチーズ(神戸風)
最後に食べたのはもちチーズお好み焼きの神戸風。
神戸風の特徴はしっとり、もっちりした生地で、ソースとの一体感があって味濃く感じる。最後の(お腹いっぱいになってからの)もちチーズってことでかなりヘヴィーだったけど神戸風のしっとりした生地にマッチしていて美味しかった。

結局、3人で5種類のお好み焼き、4種類のサイドメニュー、一人3杯のお酒と終わってみたらお腹がいっぱい過ぎてはちきれそうなくらい食べてしまった。それでも一人3,000円程度とかなりお得感のある晩ごはんでした。
食べ放題が1,980円ということを考えると、食べ放題といえど値段相応分食べるのはかなりキツそうですよ。
やっぱり美味かったなぁ。また食べたくなったらG夫婦を誘っていこう。

海神(へしん)
沖縄県沖縄市与儀3-21-20 マンション伊波 1F
098-989-6168
営業時間:18:00〜24:00
定休日:月曜日

海神お好み焼き / 沖縄市)

夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメントを残す