台北市 大安区・「明月湯包」も台北で老舗な安ウマ小籠包の店。

オレが台湾にハマり始めた頃に行っていた「明月湯包」に久々に行ってみた。
ここは美味しいんだけど最寄りの駅から10分ほど歩くのでしばらく足が遠のいていました・・・。

明月湯包
台北101の最寄り駅「台北101/世貿駅」から歩いて15分ほど、文湖線の「六張犁駅」から10分と、ちょっと立地が悪い「明月湯包」ですが、鼎泰豊が有名になってきた頃に「鼎泰豊より安くて美味い」と紹介してもらったお店。こぢんまりした店ですが昔から地元の人に親しまれている老舗小籠包屋です。

小吃
席につき、注文した小籠包がでてくるまでの間にレジ横の小吃(シャオチー)とビールで一息つく。この小吃は豆腐の細切り。あっさりと独特の歯ごたえで美味い。

蟹味噌小籠包
ノーマルな小籠包ももちろん美味しいけど、外せないのが蟹味噌小籠包。濃厚な蟹味噌の味が口いっぱいに広がってたまらない。

海老蒸し餃子
もう一つ、海老蒸し餃子も忘れちゃいけない。プリプリのエビが弾けるような食感です。
はっきり言って台湾ではどの店に入ってもそこそこ美味しい小籠包が食べられるけど、食べ比べるとやっぱり「美味しい店」っていうのはでてくる。いろんな店に行って自分の好みの小籠包を見つけると嬉しいよね。

明月湯包
台湾台北市大安區基隆路二段162-4號
(+886) 227367192
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日:月曜日

明月湯包 本店飲茶・点心 / 忠孝敦化駅周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメントを残す