ローカルフードの中でもオススメなのが胡椒餅(フージャオピン)。カリカリ、もっちり、ピリリが美味いんです。
いろんなところに専門店がありますが、個人的にはここのが一番好きかなぁ。
市内から若干離れたところにある「饒河街觀光夜市(ラオフージェ・イエシー)」にある屋台の胡椒餅が好きなのでMRTで松山駅まで。降りて1番出口から出るとまもなくド派手なお寺「松山慈祐宮」が見えてきます。眩しいぐらいの輝きでクラクラしますよ。
その脇から始まるのが饒河街觀光夜市。約800mほどの路地が夜市になっていて、士林夜市よりは小さく、寧夏夜市よりは大きいといった感じのサイズ感で、飲食、雑貨何でもありのごちゃごちゃした夜市です。
その東側の入口近くにあるのが「福州世祖胡椒餅」で、基本的に毎日行列しています。でも、焼けた胡椒餅を受け取ってお金を払っていくだけなので流れは早く、5分少々待てばすぐに買うことが出来ますよ。
行列に並んでいる間も、店員さんが胡椒餅を作る様子が見れるので飽きません。結構ぎゅーぎゅーに詰めるんだなぁ。
タンドリー窯に貼り付けて焼くナンのように、窯の内側にビッシリと貼り付けて焼いていきます。この窯が4〜5個あるのでそりゃ回転は早いよね。
カリッカリ、アッツアツの胡椒餅は一個55NT$(約200円)。ひとくちかじれば中から肉汁が溢れ出るので火傷注意ね。故障のピリリとした刺激に牛肉の食感、ネギの甘み。美味いなぁ。
饒河街夜市は遠いよ・・・って人は寧夏夜市の北の端、民生西路を渡ったところに小さな屋台があるので、そちらもオススメです。
福州世祖胡椒餅
台北市松山區饒河街249號
06 958 126 223
営業時間:15:30〜24:00
定休日:なし