初日に食べた行列のできる早餐店もいいけど、やっぱりのんびりできるのはローカルに人気な小さいお店かな。
ホテルが中山駅のすぐそばだったので、5分ほど歩いたところにある「四海豆漿大王」に行ってみました。7時過ぎに到着したのですが、この行列・・・でも、この行列は外帯(テイクアウト)の列で一安心。
早速、テイクアウトの行列の横をすり抜けて店内へ。厨房はせいろから湯気が上がったり、鉄板からジュージューと焼ける音がしたりと慌ただしくにぎやかだ。
行列はなかったものの、店内はほとんど空きがなく滑り込みセーフだったようだ。
片言な日本語が書いてあるメニューと写真入りのメニュー、そして注文表を受け取って、テーブルで数字を書き込んで渡せばOK。
やっぱりいつもの鹹豆漿(シェントウジャン)と蛋餅(ダンピン)は外せない。この日の蛋餅は火腿(ハム)入りにしてみた・・・けど、そんなにボリュームがなかった(笑 美味しいけどね。
ちょっと物足らないなーってことで朝から小籠包。8個入で70NT$(約200円)。蒸したてだったら鼎泰豊にも負けない美味しさですよ。それがこの値段なんだから笑えてくる。やっぱり行列店よりローカル店だなぁ。
台北駅と中山駅のちょうど中間辺りなのでホテルも多く観光客も多いですね。ローカル店でもいろんな言語が聞こえてくる。グローバルだねぇ。
朝から小籠包もなかなかいいですよ。ぜひ。
四海豆漿大王
台北市大同區長安西路29號
06 2 2556 2785
営業時間:6:00〜22:00
定休日:なし
四海豆漿大王 長安西路 (東南アジア料理(その他) / 中山駅周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.7