台北市 大同区・【寧夏夜市】トロっとろの豚足が盛られた豬腳飯はマジでオススメ!

「いつもの」寧夏夜市で晩ごはん。
いつもどおりおつまみとビール・・・って思ったんだけど、初日だしガツンといっとくかー。

寧夏夜市
小雨が降っていたけど、寧夏夜市はいつもどおり地元の人達で賑わっている。この感じ好きなんだよなぁ。士林夜市とかと違ってのんびりローカルな雰囲気がいいですね。

知高飯
滷味(ルーウェイ)でも頼んでビールを飲もうと思ったんだけど、知高飯(ツーガオファン)の豬腳飯(ジュージャオファン)の甘い香りに惹かれてしまった。

おでんみたい
おでんのような鍋でことことと煮込まれている豚足はめちゃくちゃ柔らかそうだ。奥の方には魯肉飯の具のように煮崩れた肉もたくさん。あれも美味しそうだなぁ。

豚肉と玉子
これが豬腳飯(ジュージャオファン)。トロっとろの豚足(といっても肩肉あたりの赤身肉も多い)がドドンと乗っていて、脇には乾筍(カンスン)、その上には煮玉子ものっていて贅沢♪
ほろっと箸で崩れるほど柔らかく煮込まれた豚足が甘辛くて美味い。ご飯が進む味だぁ。

海老すり身と玉子のスープ
海老のすり身と玉子のスープ、蛋包蝦仁湯(ダンバオシャーレンタン)。海老の出汁のスッキリしたスープが濃厚な知高飯に合うねぇ。台湾ではめずらしく玉子が半熟で、潰したあとのスープも美味い。

夜市に来て食べ歩かずに丼一つ食べて帰るって新鮮♪ いや、正確にはこのままでは帰らないけど、寧夏夜市はこれで終わり。さーて、マッサージ寄ってホテル帰ろーっと。

知高飯(ツーガオファン)
台北市大同區寧夏路58號34攤
営業時間:16:30〜24:30
定休日:なし

コメントを残す