ベトナム ダナン・駅前散策〜ダナン名物ミークァンを「Mì Quảng 1A」で食べた!

3人の中に鉄道ヲタクがいるわけじゃないけど、なんとなく駅って見てないね。って。
市内北部にあるダナン駅、駅前は何度か通ったけど入ったことはなかったなぁ。

ダナン駅
駅前広場にはSLが展示され、壁には10両以上も連なった列車の写真が貼られている。こんな列車で北はハノイ、南はホーチミンへ行くことができるんでしょうね。でも、どちらにも10時間以上かかるようですが・・・。

自動改札
駅舎は結構大きいんだけど中は案外狭かった。待合スペースには椅子も少なく、小さなきっぷの自販機があるだけ。一応自動改札だった。建物の奥には10本以上の線路が並んでいた。始発駅なんですね。

列車に注意
駅から線路沿いの道を歩いていると「Chú ý Tàu lửa」と書かれた看板が。「Tàu lửa」が列車で「Chú ý」が注意。ベトナム語でも「注意」は「チューイ」って発音するんだ。面白いね。

手動踏切
暫く歩くと踏切が、それと同時に遠くで汽笛が響いた。するとおじさんが道路を走る車を停めて踏切をガラガラと引っ張り出してきました。なんと手動!一日数本しか走らないからこれでいいんだろうね。

列車
触れるぐらい真横を走っていく列車。やっぱり10両以上連なっていて、人も貨物も一緒って感じでした。ゆっくり時間が取れるなら列車でベトナム縦断とかやってみたいね。

Mì Quảng 1A
汗だくになりながら線路沿い〜市内をフラフラした後は、ダナン名物のミークァンを食べに、超有名店「Mì Quảng 1A」へ。

店内
老若男女問わず人気の店なので、店内は14時過ぎでも結構入ってる。

ミークァン
メニューはエビ入り、鶏入り、全部のせの3種類。オレは鶏肉入り(30,000VND)を注文しました。
普通、米麺はフォー(太さによって呼び名は変わるけど)、小麦麺はミーなんですが、ミークァンは米麺なのになぜかミー。なんでだろう???
汁なしまぜ麺なので暑くても食べやすい。うどんのようなコシで日本人も好きな食感、味だと思うなぁ。

Mì Quảng 1A
1 Hải Phòng, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng 550000
+84 236 3827 936
営業時間:6:00〜21:00
定休日:なし

コメントを残す