ベトナム ダナン・地元で人気の「Bé Uyên」にバイン・セオを食べに行こう!

滞在中に友人から「美味しいバイン・セオ情報」をもらったので早速行ってきました。
「Bé Uyên」という店で、ビーチエリアからはちょっと離れているけどタクシーで300円ぐらいでした。

Bánh Xèo Bé Uyên
ホテルのフロントにいた女の子も知っていた「Bé Uyên」。観光客向けではなくローカル向けで、ランチ時には行列ができるほどだという。でも「予約したほうがいい?」って聞いたらそれはいらないと(笑
というわけでサクッとタクシーで到着。

Bánh Xèo Bé Uyên
店はオーソドックスで開放的なベトナムスタイルのレストラン。壁にはメニューが張られているけど日本語はもちろん英語もない。すべてベトナム語です。
なんとなく素材ぐらいのベトナム語は分かるので、豚とエビのバイン・セオを注文してみました。

Bánh Xèo
こちらが「Bánh Xèo Tôm(バイン・セオ・トム)」で、エビのバインセオ。オーソドックスなタイプですね。この海老の代わりに豚肉が乗っているのが「Bánh Xèo Bò(バイン・セオ・ボー)」。
周囲がカリカリでしっとり部分は薄め。なので野菜と一緒に巻きやすい。野菜はサニーレタスとハーブ、青マンゴー。

Nem lụi
「Nem lụi(ネム・ルイ)」もあったのでこちらも一緒にライスペーパーと野菜で巻いて。ピーナツダレが甘めで美味しいな。

さすが地元に愛されている店だけあって味もさることながら、値段も安い。バイン・セオが30,000VND(約150円)、ネム・ルイは1本6,000VND(約30円)。やっす。
帰りのタクシーがなかなか捕まらなくて、結構歩いてしまったので、「Vui lòng gọi taxi」(ヴィ ロン ゴイ タクシー)=「タクシーを呼んでください」を覚えておくと便利かもね。

Bánh Xèo Bé Uyên
103 Lê Thanh Nghị, Hoà Cường Bắc, Hải Châu, Đà Nẵng,
+84 93 478 79 17
営業時間:10:00〜21:00
定休日:なし

コメントを残す