読谷村・読谷の住宅地の奥にある隠れ家的南インドカレー「コフタ」。

読谷に納品に向かう途中で見つけた、道路脇にぽつんと置かれたカレー屋さんの看板に惹かれて帰りにランチ。
読谷でランチって久々だなぁ。

コフタ
「コフタ」は大木海産物レストランのすぐ裏にあるんですが、これがなかなか狭い道路を通っていかないとたどり着けません。駐車場も奥の奥で、頭から突っ込んだら狭い道をバックでしか出られないほどです。クルマを擦らないように注意しながらクルマを停めたら、大きな木のスプーンと可愛らしいオレンジ色の鍋の絵が付いた扉が目印の外人住宅です。

店内
店内はカウンターとテーブル席、店の奥に個室(?)もあるようです。この日は奥からこどもの楽しそうな声が聞こえていたから、子連れランチにもいいかもしれませんね。

この日のカレー
セルフのウォータージャグの前に、この日のカレーが書いてあったんですがどれも美味しそうで・・・どれにしようか迷っていたら、3種盛りセットがあるという。やった♪

3種盛りセット
こちらが3種盛りセット(1,300円)。カレーの他にも「ダール(ひよこ豆のスープ)」、「サブジ・ポリヤル(野菜の炒め蒸し)」、「パチャディ(紅芋のヨーグルトサラダ)」、「ピクルス(この日はエリンギでした)」と薬味類の小鉢がいっぱい。食べるときはカレーとご飯、そしてこの薬味類をお好みで混ぜて食べるそうです。

カレー3種盛り
上から時計回りに「やんばる若鶏のサグ(小松菜)カレー」、「ひよこ豆のカレー」、「トマトフィッシュカレー」です。それぞれに甘み、酸味、辛味が違っていて楽しい!個人的にはサグカレーが一番のお気に入りかな。サグカレー+エリンギのピクルスの混ぜまぜが美味しかった〜。

赤ピク、黄ピク
全体的に辛さはマイルドなんですが、テーブルに置かれた「赤ピク、黄ピク」という唐辛子のピクルスを混ぜると、弾けるような辛さがプラスされて、また違ったカレーのように楽しめます。どちらかだけでなく2種類混ぜて使うのがいいかも。家にも欲しい辛味スパイスだなぁ。

駐車場が狭い&少ない問題はあるけど、ここはまた来たいな。3種のカレーはどのくらいの頻度で変わるのかな?またチェックしに行かねば。

スパイスカレー コフタ
沖縄県中頭郡読谷村字大木375
080-9990-4479
営業時間:【月・火・木・金】
     11:30~16:00
     【土・日】
     11:30~15:00
     17:30~21:00
定休日:水曜日

スパイスカレー コフタインドカレー / 読谷村)

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す