福岡県福岡市・もつ鍋「なか尾」でダグズ・バーガー忘年会に参加してきました。

ダグズ・バーガーの九州地区忘年会のお誘いいただけたので参加してきました。
ちょっと高級なもつ鍋美味しかったなぁ〜♪

もつ鍋 なか尾
場所は中洲の「なか尾」というもつ鍋屋。一慶という「炙りもつ鍋」の系列店らしい。趣のある門構えで、ちょっと高そうな雰囲気。一人じゃ入れないな(笑

椅子座敷
2階の椅子座敷で、参加者は13名。うち10名は女性というハーレム状態♪ でもさすがに10代、20代の女性とは話が合わない!?

ポテサラ
料理はコースで、少しだけアラカルトを追加していただきました。
まずはポテサラ。洋風な味でわかりやすく言えば固形のヴィシソワーズって感じ。「和」な感じで来ると思っていたから、いい方向に出鼻をくじかれた。うんまっ。

お刺身
お刺身はマグロ、ブリ、タイ、ヤリイカ、炙り鯖。

ゴマサバ
これはアラカルトで追加したものですが、ゴマ鯖。独特な甘い醤油ダレと大量のゴマ、それに負けないぐらい脂の乗った鯖がめちゃくちゃ美味い。

地鶏焼き
地鶏焼き。地鶏といえば宮崎が有名だけど、どこの地鶏だろう。ギュッとした旨味が濃くフレッシュな柚子胡椒が合うねぇ。

ミル貝
こちらも追加オーダーしたミル貝の刺身。結構な薄造りなんですがコリコリとした歯ごたえがいい。キモのポン酢和えも美味い。

いかゲソ天
イカゲソ天は出汁で煮浸してある。

もつ鍋
ここまででも相当お腹いっぱいになってきているんですが、最後は当然もつ鍋です。炙りもつ鍋発祥の店ということで「炙り」を楽しみにしていたんですが、普通のもつ鍋でした。

もつ鍋
炙りじゃなくても美味いもんは美味い。プリプリとしたもつは噛めば噛むほどに旨味を感じさせ、その出汁を吸った豆腐も美味い。そうなってくるともちろん〆のちゃんぽん麺も美味いに決まっている。 
みんな揃って「お腹いっぱい〜」といいながらも箸が止まらない。

ダグさんはじめ、ダグズ・バーガー福岡店の皆さん、九州地区の株主の皆様お疲れ様でした。
投稿は遅くなってしまいましたが、本日をもって仕事納めして三重に帰省します。先程のニュースでは雪だって・・・。大丈夫かな。

もつ鍋 西中州 なか尾
福岡県福岡市中央区西中洲3-2
092-732-3142
営業時間:17:00~翌1:00
定休日:日曜日

もつ鍋 西中州 なか尾割烹・小料理 / 中洲川端駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.7

コメントを残す