福岡県福岡市・「ぽぽぽん」という面白い名前の和食屋で今期初忘年会でした。

福岡最初の夜は今季初の忘年会でした。
その店が「ぽぽぽん」という面白い名前で本当に和食屋?と思ったのですが、店の前に行ったら思った以上に和食屋でした。

ぽぽぽん
名前からして少し若い人向けの店なのかな?と思っていたけど、店構えはとってもステキな純和風な佇まいでした。店内もカウンターと個室でいい雰囲気ですよ。

突き出し
突き出しをつまみながらまずはビール。杉能舎という福岡の地ビールから白ビールです。福岡にも地ビールあったんですね。そして地酒もあるんだ知らなかった。

お刺身五種盛り合わせ
刺し身の盛り合わせは、鰆、ヤイトカツオ、ヒラス(ヒラマサ)、鯛、ヤリイカ。炙ったヤイトカツオがめちゃくちゃうまいっ!

牡蠣の揚げ出し
そろそろ旬の牡蠣を揚げ出しで。まだ少し小振りですがプリプリで美味しいね。出汁が若干甘めなのは九州の味なのかな。

繁桝
日本酒を合わせたくなって
・福岡県 高橋商店 繁桝 純米大吟醸 にごり 生々
華やかな甘みと、にごりらしからぬキレで出汁系の味に合うなぁ。

阿蘇あか牛炭焼き
メインは阿蘇あか牛炭焼き。程よくレアな柔らかい赤身肉を塩とワサビで。

福岡でも天神から離れてちょっと静かな場所にあるので特別な機会にもいいかもね。
ここで二次会合流メンバーが揃ったので店を変えて二次会へ〜。

まな板の上の旬 ぽぽぽん
福岡県福岡市中央区薬院2-14-29
050-5593-7825
営業時間:12:00〜14:00(前日までの要予約)
     17:00~22:30
定休日:不定休

まな板の上の旬 ぽぽぽん割烹・小料理 / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)

夜総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す