三重県鳥羽市・駅前にある貝料理専門店「ザ・貝屋」で貝づくしを堪能!

近鉄鳥羽駅のすぐ横には、通称「サザエストリート」と呼ばれる貝料理屋が数多く並ぶ通りがあります。
その中でインパクトのある「ザ・貝屋」という貝料理専門店に入ってみました。

駅前商店街
駅の南側に出てすぐにある細長い建物が駅前商店街で、その一番端に「ザ・貝屋」はあります。赤福の鳥羽支店のすぐ近くです。

ザ・貝屋
貝料理専門ですが、伊勢海老は別格なんでしょうか。店内は小さなテーブルが3つだけのこぢんまりした店です。上の写真を見ても分かるように建物自体が細長く奥行きが無いのでしょうがないですね。

サザエのお造り
いろいろ気になるものはありますが、まずはサザエのお造り。コリコリといい歯ごたえでたまらん。もちろん肝も生で食べられますが、ひとつだけ生で食べて、もうひとつはつぼ焼きにしてもらいました。

大あさり
大あさりはプリップリ。焼きたて熱々のアサリをハフハフいいながら口に放り込んで・・・

酒屋八兵衛
三重の地酒、酒屋八兵衛でクイッと流し込む。最高じゃねーか。

サービス
お酒を頼んだらスルメイカの醤油漬けと焼き牡蠣 with チーズをサービスで貰っちゃいました。どうも前のお客が人数の割に注文量が少なく愚痴っていたところにこんなに頼むオレが入ったから気前良くなっちゃったみたい(笑

焼き牡蠣
サービスで牡蠣もらったけど、焼き牡蠣も頼んじゃった。まだ小ぶりだったけど味は濃くミルキーで美味かった。生牡蠣もいいけど焼きもいいなぁ。

大あさりご飯
酒がなくなりかけたころ「ちょっと借りるね!」と女将さんがさっき食べた大あさりの殻を持っていっちゃった。最初は殻の乗った皿が必要で持っていったのかと思っていたら、その殻にご飯を入れて持ってきてくれた〜♪ 貝の出汁を吸ったご飯ウメェ!
いろいろサービスをもらって、最後にはお会計の端数までサービスしてくれちゃってなんだか幸せな気分で店をあとにしました。
駅前で新鮮な貝をリーズナブルに食べられるって幸せ〜。鳥羽に来たらまた寄ろうっと。

というのも、今回の目的はこの近くにある酒屋さん。
ネットで見つけて行ってみたかったところで、日本酒の品揃えは伊勢・鳥羽のあたりでは一番かと。而今も手に入ったし、また買いに来なきゃなぁ。なのでまた「ザ・貝屋」にも来るだろうなぁ♪

ザ・貝屋
三重県鳥羽市鳥羽1丁目8-7
0599-25-5188
営業時間:9:30~17:30
定休日:不定休

ザ・貝屋魚介・海鮮料理 / 鳥羽駅中之郷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す