沖縄本島Fishing・久高島沖でライトキャスティングゲームをしてきました。

今週月曜日、少しずらした夏季休暇を取って遊漁船に乗ってきました。
沖縄本島近海でのライトキャスティングゲームってことで楽しみにしていたんですが台風が接近していて・・・。

Fishing Boat K701
今回お世話になったのは宜野湾にあるFishing Boat K701。Garage Kitchen K701という居酒屋をやっている嘉数さんが今日の船頭さんです。
午前7時半に中城の浜漁港に集合して、海の上の雨雲が移動するのを待って出港です。

T氏
ご一緒してくれたのは釣り仲間から「行く行く詐欺」と言われているT氏。今回はちゃんと行けてよかったですね(笑

メインロッド
ライトキャスティングってことでメインロッドは「Huerco XT711-5S」で、リールは「Daiwa フリームス LT4000D-CXH」。もう一本ジギングロッドと5000番のリールを持っていったけどほとんど使う場所なかった。

イシミーバイ
さてさて釣果ですが。
まずは定番のイシミーバイ(カンモンハタ)。20cmぐらいの小型ですがボウズ逃れのありがたい存在です。この後も数匹キャッチ。

スナフゥヤー
こちらはありがたくない外道のスナフゥヤー(ヒトスジエソ)。いいサイズだったけど抵抗もなくスーッと上がってくるのでツマンナイ(笑

ヒーフチャー
お。T氏が面白いものかけましたよ。ヒーフチャー(アオヤガラ)ですね。こちらも船に上げることもせずそのままリリース。

クチナジ
この日好調だったのがクチナジ(イソフエダイ)。大小いろいろ釣れて面白かった〜。沖縄のルアーで一番人気の赤金カラーが爆発です。

40up
最大は42cm、1.28kgのクチナジ。この魚の最大が45cmほどということなのでかなりの大物だといえますね。嬉しい! 真っ赤な唇が特徴的な美味しい魚ということでお持ち帰り決定♪

ガーラ
最後の最後にT氏がやってくれました! 60cmオーバーのガーラ(オニヒラアジ)です。オレが先月、宮古島で釣ったのと同じ魚ですね。
結構な時間格闘して魚体が見えたときは盛り上がりましたね〜。最後にいいとこぜ~んぶもっていかれた感じ(笑

台風接近中でかなりうねりが入っていたけど、楽しかったですね。また来月ぐらいに行きたいな〜。

お造り
T氏が大きすぎて家では捌けないってことでガーラをくれたので、クチナジと一緒に近所の和食 樂さんに持ち込み。
釣りたてピチピチのお刺身は最高に美味しかったですよ〜。

米鶴スパークリング
あわせる日本酒は米鶴スパークリング。シュワッと美味い。

唐揚げあんかけ
小さめのクチナジは唐揚げにしてあんかけに。パリパリホクホクな白身でトマトたっぷりの餡に最高に合っていましたね。T氏も来れたらよかったのに・・・。

59Takaシリーズ Takachiyo Ippon-Omachi
59Takaシリーズ Takachiyo Ippon-Omachiなんかも開けちゃって♪ なかなか買えないけど美味いんだよな〜。

釣りもその後の食事会も楽しくて充実した夏季休暇になりました。まだ夏季休暇は2日残ってるから釣りに使うか、キャンプに使うか・・・まだまだ夏は終わりませんよ♪

コメントを残す